見出し画像

グッドデザイン賞がウェブメディアをはじめました

本日4月28日(金)から、.g Good Design Journal(ドットジー グッドデザインジャーナル)をスタートしました!

.g Good Design Journalは、 グッドデザイン賞に関する情報発信を中心に、 デザインの新しい可能性を探るオウンドメディアです。

より多くの人にデザインのおもしろさ、豊かさを知ってもらうことが、 よりよいデザインを生み出すことにつながる、 そんな想いからはじめました。

デザインに携わる人をはじめ、 これから学ぼうとする人や今まで身近に感じていなかった人まで、 あらゆる人がデザインに触れるきっかけをつくるため、 広い視野としなやかな思考で 「よいデザイン」について発信していきます。

第一弾記事はこちら

Good Design Report

↑画像から記事にリンクしています

グッドデザイン賞のイベントや審査過程の取材などをとおして、グッドデザイン賞の“今”をお届けする連載です。
今回は、応募開始日に開催されたキックオフイベントのレポートとともに、5月24日(水)13:00まで応募受付中の2023年度グッドデザイン賞の概要や、テーマについて紹介しています。

グッドデザイン探訪

↑画像から記事にリンクしています

この連載では、グッドデザインのはじまりとなる小さな一歩を、現場でのインタビューから探っていきます。
初回の訪問先は、おろし金で2年連続グッドデザイン賞を受賞した新潟県燕市の株式会社ツボエ。日用品になぜデザインが宿ったのか、唯一無二のおろし金が生まれたその軌跡を語っていただきました。

フォーカス・イシュー

↑画像から記事にリンクしています

グッドデザイン賞を通じてデザインの新たな可能性を考え、提言する活動です。このたび、.g Good Design Journalに場所を移して連載することになりました。現在は、3月に発表された最終提言を紹介しています。
今年度から大幅なリニューアルを検討しているフォーカス・イシュー。5月中にはその概要を明らかにする記事を掲載予定です。

今後ぞくぞくと記事を更新していきます

まずはこの3企画でスタートし随時記事を公開します。また、新しい連載の開始も予定していますので、お楽しみに。

本日からはじまった.g Good Design Journalをどうぞよろしくお願いします!