見出し画像

何よりも大事な投資先と私の願い

こんにちはYusukeです。
今日はちょいとやらしいお金のお話をしていきます。

みなさん新NISAやっていますか?
最近はだんだんと注目されてきており、20代から始めている方も多いと思います。オルカン人気ですよねー、S&P500人気ですよねー
本当にこのままその2つに投資し続けても問題ないのか、本当に20年後、30年後まで年利5%くらいで運用できるのか。

不安。まあ分かりませんね。
利回りがどうってのは神のみぞ知るって感じでしょう。
そもそも自分の力じゃどうにもできないのは事実です。
分散投資とかはできても、それは最低限です。

逆に利回りを操作できたらめちゃくちゃお金持ちになれますよね笑
自分である程度操作できる投資先を考えてみてください。

それは



健康です

なーんだ、おすすめの銘柄とかじゃないのか。
読んで損だったわ!!
って思ったそこのあなた。
まだまだ本質が分かっていないようですね。

説明させてください。
もう少しだけ読んでってください。


冷静に考えてくださいね。
皆さんがおいくつかは分かりませんが
20年後、30年後生きていますか?生きていたとして、
そのお金はどこに使いますか。
まさか、医療費に当てないですよね。できたら、旅行とか、家族や孫に使いたいですよね?

運用は皆さん何歳までのシュミレーションをしていますか?
大体の方は60~70歳くらいじゃないでしょうか。

生きていると仮定してそのときは何不自由なく歩けますか?
旅行に行っていろんな所に回れるだけの体力はありますか?

そうなんです。よく言われるますが、お金があっても身体が付いてこないのが事実なんです。

国民医療費、年間1人あたりどのくらいかは別記事で書きましたが、
35万円近くはかかるんです。60~80歳まで20年間医療費がかかるそのくらいかかる場合700万の医療費になってしまいます。

良い車が一台買えちゃいますねw

だから健康であること、老後にできるだけ医療費を掛けないことが
大事な投資になるんです。

それから、健康であれば運用期間も変わってきます。

例えば

Aさん:40歳で糖尿病、高血圧、不健康のため60歳で退職予定。
毎月5万円を60歳までの20年間運用したとしましょう。利回り5%でシュミレーションをすると以下のような結果になります。

運用収益は855万円
元本は1200万円   計2055万円です。

老後2000万円問題は解決できますが、決して裕福な生活はできないと思います。なぜなら、不健康のため、医療費がかかるからです。

では
Bさん:40歳で健康問題に異常なし、健康には気を遣っており、週末は軽い運動を家族で行っている。70歳で退職予定。
毎月5万円を30年間運用。利回り5%でシュミレーションしましょう。

結果は一目瞭然ですね。
運用収益は倍以上になりました。
老後2000万円問題も奥さんの分までまかなえます。


願い


私が普段患者さんに色々話しすると、健康に気を遣うとお金がかかるのよ。
健康に気を遣うと苦労するのよ。おいしいもの食べたいじゃない。
という方がいますが、今はお金を使ってしまうかもしれませんが
老後、貯金もギリギリで寝たきりが長くなるよりはマシだと私は思います。

いいですか。お金を払って最新の医療を受けるより、お金を払って医療を必要としない方が幸せなんです。医師の私が言うのも変ですがw
もちろん治療が必要になれば全力で治療します!

私はできるだけ多くの方にこの事を知っていただきたいです。
だからnoteを3月から活用し始めました。

できるだけ皆さんが医療を必要としない人になること、できるだけ皆さんのご家族が医療を必要としないようになることを心から願います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?