線維筋痛症日記 季節の変わり目

季節の変わり目、調子崩しやすいですよね。
順調に減らしてこれた薬の量が
また増えてしまうこともあります。

その事に落胆していたら、医師から
「痛みを我慢して身体がストレス過多になる方が身体に悪いんだから、痛い時は薬を飲んで良いの」
と言われました。

気温や天気の変化等で体調が悪化してしまうのは
自分自身のせいではありません。

また落ち着いたら減薬チャレンジとかしましょ♪
こういう時は柔軟に対応して
リラックスして過ごせると良いですね。

今日は外で運動会があったのか
太鼓の音がとても大きく響いていました。

頑張れーと応援したくなる反面
太鼓の音が身体に響いて痛くて
しんどくもなっていました。

花火なんかも大きな音と振動を感じて
身体の痛みに響いちゃいますよね。

早く心置きなく応援したり
花火を楽しんだり出来たら良いなと思います。

因みにもっと痛みが酷かった時は
イヤーマフを使用していました。
音を遮断するアイテムです。

完全に無音にはならないのですが
近くで花火大会があったりイベント行事があって
大きな音がしんどい痛いって時に
使えるアイテムだと思います。

見た目はヘッドフォンの形ですが
コードはありません。
アマゾンでも売っています。

周りの音をこもった感じにしてくれて
尖ったイメージから角が取れた丸い音のような
感じに身体が受け取れるくらいになります。
人によっては良いアイテムかもです。

あと私は遮音カーテンも使っています。
これは個人的には気休めかなと思いました💦
大きな音の遮断は期待できないですが
夜はより静かなのかもしれません。

不安定な季節を乗り越えて
上手く薬や体調が安定しますように。

体調悪い方々が少しでも
秋ならではを楽しめますように🍁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?