ミレーナ着用も止まらないPMS(消化器系)

ミレーナを着用して、1年は経ちます
元々ヤーズフレックスを使用してからの
切り替えだったので
切り替えてからも出血はゼロでした

でもミレーナは卵巣までは効果が出ず
出血がゼロでも
PMSが起きてしまう事があるみたいです

ミレーナをつけ続ければ
治まると思っていたので
PMSの症状が残ったままなのは驚きました

勿論実際生理が来た時のPMSの症状よりは
起きている症状の種類は減りました
情緒だったり、発熱だったりは
出血と共に私の場合無くなりました

現在は主に消化器系に症状が出ていて
下腹部痛、胃痛、吐き気に
悩まされていました。

吐き気はミレーナを着用してから
毎月続いていました。
間隔的には毎月5日以降と20日以降に
四日程度続けて起こっていて
吐き気止めの薬を使っても
吐いてしまう事もありました。

胃痛と下腹部痛については
ここ2、3ヶ月で頻繁に起こり
痛みで食事が取れない事もある程
酷くなったので
予約を早め受診しました

これが婦人科的な原因なのか
正直わからなかったのですが
生理周期のように間隔がある症状が
ホルモンなのではないかと気になり
婦人科で相談する事にしました
先生は話を聞いてなるほどと
すぐ理解したようでした

「PMSの症状だね
消化器系が一番今辛いんだね」

そういうと提案として出されたのは
ミレーナを着用しながら
ディナゲストという薬を飲むか
それか対処療法として漢方を使うかでした

ディナゲストは以前
ヤーズフレックスとミレーナの
繋ぎとして使用していた時
副作用が出て止めた記録があり

漢方はどうしても肝機能に
影響が出やすい
私は肝機能も正常値では無いので
悩みましたが、とりあえず
漢方を使ってみることにしました

また次の受診で肝機能数値を計り
使い続けられるかを見てもらうのと
漢方で効果があるか、それまで
使って確認してみようと思います

ホルモンって難しいですね
色んな症状が出て
バランスを取るのが難しいです

ディナゲストも漢方も
今の自分が選び取れる選択肢か
これからもそうかも分かりませんが

リラックスして良くなることを
前向きに考えながら
今日も前向きに過ごそうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?