療養日記 三歩進んで三歩下がった

ホルモンの薬でどかんと
肝機能の数値が悪化したり

また別の薬による短期間での体重増加で
肝機能の数値が悪化したりは
薬の変更等で対処してピークは過ぎた

でもレッドゾーンは抜けたものの
イエローゾーンからは何故か抜けず
理由はなんなんだろうねと
これ以上理由分からず悪化するなら
肝臓を一部採取して検査する事になると
医師から前に言われてたのですが
同時にとりあえず運動と食事管理は
続けてみてと言われていました

3ヶ月続けたストレッチが
体重減量には何の効果もなかったけれど
肝機能には少しだけ効果があり
正常値にはなってないが
この数値なら余裕もって大丈夫と
言われ安心したのが今月上旬でした

でもここ数日気温が下がってきたせいか
一気に線維筋痛症の痛みが強くなり
日常生活に影響が出ていました
続いていたストレッチも中断

突然の体調悪化によって
継続出来ていた事が中断になったり
順調だった薬の減量が結局元に戻ったり
せっかく時間をかけて頑張ったのにと
モチベーションが下がったりします

続けられているからこそ
やりがいや達成感を感じたり
頑張るモチベーションにもなる
回復する為に治療や病気に
向き合ってるぞって感じもする

でも、やっとの事で三歩進んで
あっさり三歩下がったりする事
仕方ないんだけど、あるなぁ
毎度の事なのに体調に気持ちが翻弄される

こういう事の繰り返しは多い
三歩進んで三歩下がったり
でも勿論一歩一歩進んでると感じる事もある

色々あるよ
その時その時違うよ
良いこともあるし
もどかしい時もある

すぐ治る訳じゃない
付き合ってくこの身体
もう少しリラックスしよ

そんな今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?