ツートラム、離脱症状、レストレスレッグス症候群、むずむず脚症候群

私は線維筋痛症という
慢性疼痛の症状で
ツートラムという鎮痛薬を
毎日かかさず飲んでいます

けれど冬よりは暖かくなった方が
症状は緩和するのと
普段から様々な持病で
色々な薬を服用している私は
肝機能も悪いので
肝臓を労る為にも
春頃になると減薬を試みます

元々薬の調整や
始めて飲む薬等に
敏感な体質の私は
薬による不調も表れやすいです

今回ツートラムという薬を
減薬する際に
私の場合出る症状は
レストレスレッグス症候群
むずむず脚症候群とも
呼ばれていますが
脚に不快な症状
むずむず感や痛みやかゆみ
虫が脚の内側を這うような感覚
人それぞれ違うかと思いますが
不快な症状だというのは
一致すると思います
それにより脚を身体を
じっとしてはいられず
安眠が出来ない
脚をバタバタしたり
何度も強く寝返りを打ったり
そうすると一瞬症状が
治まった気がして
またすぐになります
これを繰り返します

夕方から症状が出やすく
大体の方は夜が辛い方が多いです
酷くなると昼間も駄目です

私はこのツートラムという
薬を減らす際に
減らすスピードや量を
見誤ると症状が出てきます
今もそれにより
眠れない状態になってしまったので
仕方なく薬を追加し
様子を見ながら
これを書いています

力を抜いたり
リラックス状態になると
分かりやすく症状が
出やすいのも休めなくて厄介です

レストレスレッグス症候群
むずむず脚症候群は
なる理由は様々で
対処法はその様々な原因をたどり
対処していくみたいですが
今回私の場合は薬の離脱症状

むずむず脚症候群の薬も
医師に言われたことがあるので
あるみたいなのですが
私の場合薬を増やすのは
あまり得策ではないので
今の薬ともう一度
向き合い直す事を選びます

なったことがある方しか
この感覚は分かりづらいと
思うのですが
本当に辛いですよね
具合悪い状態で休んでたなら
尚更しんどいですよね
私も今風邪を引いていて
熱がある状態だったので
よりしんどかったです
もしかすると減薬のタイミングと
風邪もよくないタイミングで
起きてしまったのかもしれません

今のところ私が知っている
この症状の解決策は
その症状が起きている
根本的な原因を解決していくか
むずむず脚症候群用のお薬を使うかです

この症状で悩まれている方が
早く安眠できます用に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?