吐き気止めで生理が止まった話です

20才前後の頃
原因不明の吐き気が時々ありました

病院で出された吐き気止め
当時は知らなかったけれど
明らかに頓服という形で飲むこの薬を
朝昼晩1日3回決まって飲んでました
そういう風に飲むよう処方されたので

いつの間にか生理が来なくなりました
ナウゼリン(吐き気止め)を
この飲み方で飲むのは良くないのでは?と
他からの指摘で飲み方を頓服に変え
辛い時だけたま飲むに変えました
そうするとまた生理が来るようになりました
でも私の場合一度止まった生理が
また来るようにはなったのですが
それは全く以前の生理ではなく
出血量や出血日数やPMS発熱激痛盛り沢山の
生理がやってくるようになりました
月経困難症の始まりでした

どうして吐き気止めで生理が止まってたのか
そして再び始まった生理が
どうしてこんな大変な事に変化したのか
分かりませんがきっかけ切り替わりは
吐き気止めの乱用からでした

医者によって薬剤師によって
正しいのみ方の説明が異なることが
多々あります
でも一番影響を受けるのは飲んでる本人です
長く使う薬、初めて使う薬は勿論
自分でも知識を少しでも入れてから
飲むことをおすすめします。

今の私は甲状腺機能低下症(橋本病)でも
月経困難症でも病院にかかっていますが
どちらの病気にもナウゼリンは影響をします
飲みすぎは良くないと言う医師もいるので
気をつけてください。

そんな私ですがここ何ヵ月もずっと
吐き気が酷い日が増えてるので
ナウゼリンを飲む頻度が上がってます
今月もこれから受診が控えてますが
悪影響が出ていないことを願います
月経困難症の方はミレーナで
生理事態は止めてるのですが
PMSは止まらず吐き気もそこから来てると
今は分かってるので婦人科でも
相談しながら服薬を慎重に見てこうと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?