甲状腺不安定

3月に甲状腺の数値がおかしくなった
体感的には実感はなかったのだが
橋本病でありながら
甲状腺機能亢進症状態
バセドウ病気味だったのだ
併発と言う形になるらしい
でも原因が特定できず
医師も分からないらしい
3月と言えば急性虫垂炎で
入院をしていたので
それが原因?ストレス?と
医師に聞いてはみたが
ハッキリとは言えないらしい
これからももしかすると
原因が分からないかもとのこと

とりあえず今までは
これからもやめる事が出来ないと
言われていたチラージンを
一旦ストップして
1ヶ月起きに採血し
様子を見ていくことになった
数値はじっとしてなく
徐々に下がっていっている
私は数値が高い時より
低いときの方が顕著に体調に出る
動けなくなるくらいの
倦怠感、疲労感で寝込む
だから体感に出てきたら
即通院という感じだ

橋本病になってから
1回もチラージン抜きで
過ごせたことがなかったので
とても不思議である
それは私だけではなく
医師も不思議そうである
今までのことを考えても
薬が無くて良い部類では
ないはずなんだと

まだまだ分からないことが
ありますね

これからももしかすると
飲まなくて良い可能性があるなら
個人的には薬代は浮くし
肝臓への負担も減るので

※前に医師に言われたのですが
 ホルモンのお薬は
 普通のお薬よりも
 肝臓への負担が大きいそうです

橋本病になり始めの頃から比べると
甲状腺については
知らなかった
知らされなかった事で
分かってくることが
結構出てくるんだなと
実感しています

これからも新しい発見が
出てくるのかもしれないですね

安定していると大丈夫だけど
狂うと生活に影響が出るので
把握できることは多い方が
対処の仕方が分かっている方が
安心ですよね

また何か分かったり
進展があれば書こうと思います

読んでくださり
ありがとうございました

私がなった橋本病については
「橋本病になって(甲状腺機能低下症)」
というこちらの記事でも書いています

初期からどんな症状で
病院をどう回ったか等
知りたい方がいましたら
是非読んでみて下さい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?