見出し画像

【コーチ紹介】西澤 由希子(にしざわ ゆきこ)


【MY STORY】

千葉大学卒業後、繊維メーカーに入社し介護職事業部に配属。
介護職・生活相談員として7年従事する。
実体験を通じ、仕事の奥深さに感銘する一方で「どんな人がどのような場所で働くのか」に関心を持ち、転職。

大手人材広告会社にて中小企業の新卒採用媒体の法人営業、年間での採用業務の伴走(延べ200社以上)。
チームマネジメントにも従事。

研修で出会ったコーチングにはまり、2020年に資格を取得。
現在はコーチング等を通じて、本心と行動が一致し
自分の人生を主体的に生きていくことを支援したいと思い活動しています。

2022年、ICF(国際コーチング連盟)認定資格「ACC」取得

【私が大切にしていること】

上記にも書いた通り、「自分の人生を主体的に生きていく」ことを大切にしています。

人は成長する過程で社会的な常識や周囲と調和していくことを覚え、
自分の本心を放置したり抑制した結果、
いつのまにか自分の望む方向性が分からなくなってしまうことがあると思います。

何よりも私がそうでした。
就活では評価されそうなアピールを書き、
会社に入ってからも上司が求める期待に合わせようとする日々。
(今思えば期待を勝手に作り、それに合わせようとすることで自分を安心させたかっただけ;)

周囲を落胆させたくない、役に立たなければ…という一心で、目の前のことに必死に取り組んでいた当時の自分。
努力はしている。でも心の奥と行動が一致していない感覚。
先が見えないままがむしゃらに走り続けることへの不安と疲労感。

変われたのは、コーチングをきっかけに自分の気持ちに向き合い続け、
本心に従って行動しそれを繰り返し続けたことでした。

このような経験があるからこそ、
自分という資源に感謝し磨き続け、「自分を使い切った~!」と思って人生を生ききれれば最高だなと思っています!

【コーチとして大切にしていること】

ありのままで対峙してもらえるような空間づくりには最大限配慮します。
これまでコーチングを受けていただいた方からは、
「自分で気がついていなかった自分の考えや自分の良さを知ることができた」
「曖昧だったり、時間がかかる回答も受け止めてもらえて嬉しかった」
「状況の整理や現状を鑑み、適宜質問をしてくれたので思考が深まった」
などのお言葉をいただいております。

一人ひとりに素晴らしい個性があると思っているので、客観的に感じたことは惜しみなくお伝えします!
継続的な関わりを通じてあなたの本心に真剣に向き合います。
自分に向き合う豊かな時間を一緒につくっていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?