見出し画像

【コーチ紹介】山崎 里枝(やまざき りえ)

東京電機大学理工学部を卒業後、独立系IT大手企業にて新卒から27年半勤務。子どもの頃から夢だったプログラマやシステムエンジニアになれたが、実際にやってみるとITの技術に興味がない。そんな中、役割を変えることで輝ける場所が見つかるかもしれないと、プロジェクトマネージャにチャレンジ。これがはまった!お客様とプロジェクトメンバと一緒に、プロジェクトをゴールや成功に導くことにやりがいを感じる。また、新たなチャレンジとして、異動希望を出し、新人から3年目が所属する若手育成部署に2年間管理職として従事。ここではメンバーの話を聴くことの大切さ、楽しさ、またメンバーの成長への喜びに目覚める。その後、システム開発現場に戻り、管理職としてプロジェクトマネージャの育成やプロジェクトオーナーを経験。
2022年8月に、自分の好き×得意を活かし、コーチ/カウンセラーとして独立。現在は、個人の方に向けて、コーチング/カウンセリングにて1on1セッションを提供中。

好きな言葉:
努力に勝る天才なし、失敗は成功のもと
得意なこと:
時間管理、継続、習慣化、決断が早い、思いたったらまずは行動、
ポジティプ思考

強み(ストレングスファインダー上位5資質):
目標志向/未来志向/最上志向/成長促進/アレンジ


これまでの歩み

IT企業での長年のキャリアを経て、コーチングやカウンセリングの世界に飛び込みました。数々の資格取得や経験を通じて、自らの成長と学びを重ねてきました。その過程で、人生のさまざまな局面での経験から学んだ知識や洞察力を活かし、現在は働く方々の成長のサポートに専念しています。

コーチとしての思い

自らの経験や学びを通じて、人々の成長と自己実現を支援することに情熱を燃やしています。ポジティブなアプローチと包括的なサポートを通じて、クライアント様の可能性を最大限に引き出し、より豊かな人生を送る手助けをしています。

コーチとして伝えたいこと

以下のことが、私のコーチングスタイルや理念の基盤になっています。

自己受容と成長

自分自身を受け入れ、その上で成長することの重要性。過去の経験や現在の状況を受け入れつつ、未来に向けて前進する姿勢を持つこと。

ポジティブなマインドセット

人生の困難や課題に対しても、ポジティブな視点を持ち、成長の機会として捉えること。ネガティブな感情や思考をポジティブなものに変える方法を学ぶこと。

目標設定と行動計画

望む目標を明確にし、それに向かって具体的な行動計画を立てることの重要性。達成可能な目標を設定し、それに向けて一歩ずつ前進する方法を学ぶこと。

自己理解と自己肯定

自分自身の強みや価値を理解し、自己肯定感を高めることの重要性。自己理解を深めるためのプロセスや、自己肯定感を高める方法を学ぶこと。

クライアント様へのメッセージ

私はあなたの成長と幸福を全力でサポートします。自分の強みや可能性に気づき、自己実現に向けて前進するためのパートナーとして、共に歩んでいきましょう。私の経験と洞察力を活かし、あなたの目標達成や夢の実現を支援します。心の扉を開き、新たな可能性を探求する旅に、私と一緒に出かけましょう!

保有資格

  • 銀座コーチングスクール認定プロフェッショナルコーチ

  • 国際資格 Points of You® Explorer

  • ブレインアナリスト協会 ブレインアナリスト

  • 一般社団法人 日本産業カウンセラー協会 産業カウンセラー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?