見出し画像

一畝研究所 part.15 秋冬

秋の土用も終わり今日は立冬。
畑もちゃくちゃくと冬に向かっていきます。
秋に入り残暑かと思いきや
いきなり気温が下がって
最近は日中あったかいけど
雨が全然降らなくて
いろいろと心配な一畝研究所。

今の畑の様子は、、、

人参は計5ヶ所発芽
1ヶ月半経ってゆっくりと成長中🥕
大根は虫食いが激しい
消滅した子もちらほら。。
青虫は見当たらないからコオロギかな〜不明
レッドロシアンケール(葉脈が赤いケール)
植え付けてから大きくならない
根を張っている最中だと信じ応援中…
パープルスプライティング(紫色の茎ブロッコリー)
他よりも先に植え付けたので
最近やっと新しい葉が生えてきてちょっとずつ
大きくなってきてる
春菊
こちらもまだまだ小さくて
根を張ってる最中と信じて見守ってます
スタッフえりちゃんがお手伝い
フレックルズロメインレタス(そばかす柄)
寒くなる前にもう少し大きくなってほしい

今回秋冬野菜を植えるにあたって
何点か反省点があります( ;  ; )

①種まきが遅かった
どちらかというと暖かさで虫の心配をしていたので、種まき時期をぎりぎりにしてしまいました。しかし秋になるといきなり気温が下がるので、成長速度がゆっくりになってしまい植え付けてまで十分な大きさに出来ませんでした。

②苗が貧弱
苗が小さいと結局虫にも負けて育たない現状。
畑に植えればなんとかなるだろうと思ってしまった結果がはっきりと出てしまっています…^^;
種まきをもっと早くして、畑に植えるまで
もっとしっかり育てて植えようと思います。

③種まき
畑に直接種まきをしましたが、
虫に食べられたり発芽率がよくなかったり、、、
草をうまく利用して乾燥させない方法など
虫食いのためにネットを利用するなど、、、
不耕起栽培の種まきについて
もう少し勉強が必要でした。。

その一方では春に植えたハーブたちは
これでもかくらいに収穫させてくれました!
種をとりながらちょっとずつ片付け中です。

瓶に入れて保存
ホーリーバジルの種
大葉の種
まだまだ根を張ろうとしているシナモンバジル
大葉の根
こんだけの根を伸ばして
栄養を吸収してたことにびっくり
抜いちゃうのがかわいそうなくらい
ミミズ発見‼︎

ゆっくりゆっくりとてもゆっくりだけど
土の中もがんばってくれてるかな。
あきらめないで手助けをしながら
しっかり見守ろうって思います。

また報告させていただきますね。
最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

mari


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?