見出し画像

寒い朝にコーヒーと合うチーズ5選

ボンジューール!1年360日チーズを食べる女 グッチ だよ
最近はコーヒーとチーズを合わせるのにハマっているよ〜

朝寒くて起きるのがつらいけど美味しいコーヒーと美味しいチーズが待ってる😍
と考えると起きれちゃうもんだ🧀
目指せ朝に強い人!憧れの朝活!!!


よくよく考えるとコーヒーにミルクやクリームを入れるとまろやかな味わいになって美味しいのと同じで
コーヒー×チーズもケンカせず
お互いの良さを引き立ててくれるんだよね❤️

ということで早速5選いっちゃうよー

1、ナポレオン/セミハードタイプ/羊乳

熟成期間が長いチーズでフランスとスペインの国境バスク地方生まれのチーズだよ
とにかく後味が最高!
ミルクの甘味とナッツのような香ばしさが口いっぱいに広がります❤️

画像1


画像2

2.ダフィノワ エクサランス/白カビタイプ/牛乳製

上質なクリームをふんだんに使ったカマンベールだよ
フルーツや蜂蜜と合わせるとまるでケーキのよう

画像6

これは夏にイチジクと合わせてみたんだけどめっちゃ美味しかった👍

画像7

3.ミモレット ヴィエイユ/ハードタイプ/牛乳

こちらも長期熟成の濃厚なチーズ
ビターチョコレートのような味わいで旨味が強い
焦がし醤油みたいな味噌みたいな香ばしい香りがするよ
エスプレッソみたいな濃いめのコーヒーとの相性良し!

画像8

4.タレッジオDOP/ウォッシュタイプ/牛乳製

このタレッジオって不思議なチーズで、熟成が進んで芯が抜けてきてトロ〜っとなったものは甘味が増すんだよね
塩気がこなれてくる感じ
最初の頃の若い状態は酸味と塩気が強いからそれで敬遠されちゃうんだけど、一度このトロ〜状態のものを食べてみて欲しい
後味の余韻が長くてミルクの風味が楽しめるよ

画像8

5.コスナール/セミハードタイプ/羊乳製

最後はコスナールっていうチーズだけど
このチーズはまだまだ新顔、今年初めて食べたチーズだよ
もっちり食感のセミハードチーズでとってもミルキー
アメリカンコーヒーなどと相性がいいよ〜

画像8


私がよく合わせるのは
ナッツのような香ばしい風味がある
ハード系のチーズ
その次はクリーミーで少し塩気がある
ソフト系のチーズ



山羊乳のチーズはあまり合わせないけど
羊乳のチーズは相性が良いと感じるな👍
みんなも試してみてね






よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートは①寄付する②さらに誰かをサポートしてみる に使用してみようかと思っています!