見出し画像

久しぶりの虫歯。歯列矯正のリテーナーしてたら気をつけて

歯列矯正のワイヤーを歯につけて2年、保定期間であるリテーナーに移行して2年、合計で4年経ちました。

歯列矯正期間中に恐ろしかったのが虫歯の存在です。む、、虫歯になったら強制的に歯列矯正を中断して虫歯治療に移行するからだ...!!つまりただでさえ長い治療期間が更に伸びるという恐怖です。

私は幸いワイヤー期間中は虫歯を作ることなく過ごせたのですが、リテーナー期間に入って油断しておりました。

で、、出来ました。虫歯。

あぁ〜〜〜.........。

その前にリテーナーと聞いてどんなものか予想はつくでしょうか。見た目は透明なマウスピースで、歯につけていてもほぼバレません。食事前に外して、歯磨きをしてから再度つけます。歯の位置を長期固定することで歯並びを安定させる器材のことです。

そのリテーナー期間に入る前に「リテーナーはどれくらいつけたら良いですか?」と先生に質問したら「出来れば一生」と返ってきました。
い、一生。。。なるほど。
試しに2日くらいリテーナーを付けずに過ごして再度つけてみたら痛かったです。少しずつでも歯って動くのですね...。

そんな私は最初の1年間は1日中リテーナーをつけて、今では基本夜寝る時だけつけています。これが結構楽ですね。

それでですね。
タイトルの虫歯なんですけど、、、。
リテーナーって虫歯が出来やすいらしい!!

なんとなく予想はしていたけれど、、
マジか〜〜〜〜!!!

「なんだか歯が痛いなぁ」と思い、恐る恐る歯医者さんに行ったら「あらら〜虫歯沢山ありますね〜」と言われてしまいました。
がーーん!!

歯医者の先生曰く、「リテーナーであるマウスピースを歯に付けることで菌が繁殖しやすい状況になっている。リテーナーは定期的に洗浄して歯磨きにも気をつけてください」とのこと。

普通に考えたらそうだよなぁ〜...と思える理由でした。見るからに繁殖しやすそうだ。

そして虫歯治療の為に通院した回数6回!
治療費合計2万円!
痛い出費です!!泣

歯列矯正しているので「歯の痛みには多少耐えられる」という変な自信がありましたが久々に聞いたドリル音で前言撤回。
やっぱり怖いよ歯医者...!

リテーナー期間に入ったので歯に対しての意識が疎かになっていたツケが回ってきたのかもしれません。

歯列矯正の通院はもうほぼ終わったので久々に歯の大切さを痛感した出来事でございました。
リテーナーをしている皆様、是非虫歯には気をつけてくださいね!

歯間ブラシ買ったよ。
あと歯ブラシも電動歯ブラシに切り替えようかなぁなんて思っています。
当たり前ですが、歯列矯正が終わっても歯との付き合いは続くのですね。
良い勉強になった、うんうん。

よろしければサポートをお願いします、泣いて喜びます!