2022年4月7日(木)

8:30
起きる。眠く、10分だけ二度寝する。今日も2限からなので、お弁当を作ったり洗濯物をしたりゆっくり色々を済ませながら家を出ようと思う。

9:00
白湯飲んで、ラジオ体操してベッドを整える。朝ご飯の支度をしつつ、お弁当に詰める。自分でお弁当作るなんていつぶりだろう。おむすびを握って大学へ持って行っていた時期はあれど、お箸でしっかり食べる昼食を家から用意して持っていくのはかなり久しぶり。9時半までに用意を終えて、シャワーを浴びるのが目標。

ベランダのカモミールに芽が生えていた。育つ気配が今のところどの種にもなかったので、とてもとても嬉しい。これから朝起きるのが楽しみになりそう。

9:40
シャワー。

10:15
おかずと、冷凍した白米を保冷剤代わりにしたお弁当を手拭いで包む。水とテキストをリュックに入れる。出発。いい天気。

10:30
着く。2限。

12:30
昼食。中庭でお弁当を広げて食べる。すごい人。食べ終え、3限と4限へ。

16:30
授業終え、ベンチで休憩。90〜100%の集中度で講義を聞きながら考えてメモを取れる1日の上限って、今は3コマまでかもしれない。90分×3は270分だから、映画を2本観るくらいの体力と考えたらまあそれくらいだろうなとは思う。少しずつ、インプットとアウトプットを往還するための体力をつけたいなー。

ひとまず今日は図書館で明日の授業のための本を借りて、洗濯用洗剤を買って帰ろう。

17:30
帰宅。空腹に逆らえず、こちらに越してきて初めてパンを買ってしまった。ナン以来のグルテン摂取?ホワイトデニッシュチョコパン1つ。帰って、レンジのトースター機能で温めて食べる。

18:00
めかぶやお味噌汁、ヨーグルトをそれぞれ少しずつ断続的に食べる。冷凍したラップ包み白米が残り1つになっていたので、お米の鍋炊きをする。30分浸水させて、水は1合につき200ml。沸騰するまで中火で5〜7分、沸騰したら10〜15分、火を止めて3分ほど蒸す方法で大体要領が掴めた気がする。

19:30
ラップで包む作業を終える。3合で7膳分できた。これでしばらくは食が安定する。嬉しい。紅茶を飲みながら休む。

20:00
コンロ周りを少し掃除。掃除はこんなふうに、少しずつでもこまめにやっていきたい。明日は朝からゼミを見学予定なので、今日までより早起きしなければならない。金曜が終わったら、今日までに出た課題を早いところ終わらせてどこかへ映画でも観に行こうかなー。

オリエンテーション以来、先輩や事務の方から「このページは見ておけ」とあらゆる場面で言われているある先生のページがあり、そこを今見ていると、明日の朝からのゼミがさてはないと知る。このページの解読方法がいまだに掴めていない。明日は一応予定通り起きて事務へ聞きに行ってみようかな。

21:00
早々に寝床へつく習慣がついてきた気がする。明日のお弁当には何を入れよう。オムレツとウインナーで何とかなるかな。寝る。

23:00
加地等「春の電車」。弾き語ってもらう。嬉しさのさなか。気持ちお腹が空いた気もする。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

お酒を買いカレーを食べます。