見出し画像

私がスポーツ観戦を始めたきっかけ

皆さんはスポーツを観ていますか?スポーツを観るようになったきっかけは何ですか?

スポーツをするきっかけは学生であれば部活動やサークル活動またはクラブ活動、社会人は健康維持や地域住民との交流、競技を観てやってみたいと思ったなど様々なきっかけがあると思います。

ではスポーツを観るきっかけは何でしょうか。
自分が部活動などで行っていたから、観るのが好きだから、好きな選手や応援したい選手がいるからなどのきっかけがあると思います。
スポーツを経験したことのある人や興味がある人は、スポーツを経験したことがない人や興味のない人に比べてスポーツを観ることは身近に感じやすいのではないかと思います。

私はスポーツ経験もなければ興味もない人でした。それどころか体育の授業も嫌いで運動会もできれば休みたいくらいで、嫌いという言葉では表せないくらいに嫌いでした。しかし、家族はスポーツを観ることが大好きで、オリンピックの期間はずっとオリンピックがテレビから流れているような環境でした。それでも私は全く興味を示さず、むしろいつも見ている番組が放送されずに退屈とまで思っていました。(選手や関係者の方、すみません。)
そんな私がスポーツを観るようになったのにはあるきっかけがありました。このきっかけは、もしかしたら少し変わっているのかもしれないと思ったので記事にしてみようと思います。

とあるスポーツの大会がテレビで放送されていました。スポーツを観てこなかった私は、盛り上がるポイントはどこなのか、何を見たらいいのかさえ分からず楽しめないでいました。テレビ画面の端に出る選手情報を見て、自分に近い年齢の選手がテレビで放送されるような大会に出場していることに驚きました。そして、その選手のInstagramを見に行き、私服のおしゃれな姿などを見て自分もこのような人になりたいと思ったのがきっかけです。
今思えば、選手の年齢が自分より少し上だったことでスイッチがはいったのもあるかもしれません。もし、自分よりかなりお姉さんであれば特に何もなかったかもしれないですね。
さらに、私が選手のInstagramがあるのかと見に行って選手たちがInstagramをやってくれていたのも選手への興味関心を高めてくれて、競技を観るというところまで繋げてくれた、導いてくれた気がします。
こう考えると、選手に感謝ですね。

少し話は逸れましたが、こうしてとある競技にはまってからはずっとこの競技のみを観ていました。しかし、東京オリンピックで少し空いた時間に他に何の競技をやっているのか見てみようと思ってチャンネルを回していました。
そんな時にふとテレビに映った他競技の選手の姿勢に驚きました。試合に負けてしまったのにも関わらず、試合後のインタビューで雑になったりすることもなくインタビュアーの質問に丁寧に向き合って答えていました。
このことがきっかけとなり2つ目の競技にハマり観ることに繋がりました。
ここで私はあることに気が付きました。
選手の姿勢や発言から何か学べるのではないのか?
この気づきこそが、この競技を観ることのきっかけになりました。

スポーツに関係している多くの人たちは、どうすればスポーツに興味を持ってもらえるのか、知ってもらえるのかを考え試行錯誤しているのではないかと思います。
選手の試合を見てかっこいいなと思ったりすることがスポーツを観るきっかけのよくある回答ではないでしょうか。
成績が良いスポーツは、ニュースで取り上げられることも多くなり興味を持ってもらいやすいということはあると思います。
しかし、競技の成績と関心は必ずしも比例しているわけではないだろうと感じます。

スポーツを観るきっかけ、すなわちどうすれば興味を持ってもらえるのかについては、私のような例もあるということを知って役立ててほしいです。もちろん競技の成績は良いに越したことはないです。しかし、競技の成績だけにとらわれ過ぎず多方面から考えていってもらいたいと素人ながらに思いました。

この記事を書き始めたときは、自分のきっかけが少し変わっているのかもしれないという思いだけで書いていました。途中からもしかしたらこういうきっかけを知らない方がいるのかもしれない。それではもったいないのではないか。スポーツに興味を持ってもらおうと思っているアスリートの方やその他関係者の方のほんの少し参考になればいいなという思いも込めて書きました。
このこともあり途中から話が変わり大変読みずらい文章になってしまっていることは分かっています。ご了承ください。

夜空の学び屋

~END~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?