見出し画像

私はアロマンティックかもしれない

アロマンティックとは、他人に恋愛感情を持たない人や、その指向のことを指すらしい。
私は最近、自分ってアロマンティックなのかもしれないと思ったので、そう思うまでの経緯を書いてみる。

久々の恋人、でも違和感

私には最近恋人が出来た。
元からの仲良しだし、良い人だし、本来なら何も不安要素はないはず。
なのに、私はずっともやもやが抜けない。
付き合ったきっかけも、「付き合わない?」と言われて頷いただけ。
ずっと仲の良かった友達で、二人だけで出掛けることも多かったから、付き合ってもあまり変わらないかもしれないなと思ってokした。

でも甘かった。

付き合うということには、手を繋ぐとかキスをするとか、そういうことが必要になるってことを忘れていた。
やってみるまでは、私もそういうことが普通にできると思っていた。
でも、初めて手を繋いだとき、得体のしれない不安感や落ち着かなさに襲われて、「ああ無理かも」と思った。
でも大人として付き合うならたぶんそういうことからは逃れられないし……とぐるぐる悩んだ結果、相手にも伝えることにした。
次のデートの時に「スキンシップが苦手」と話したら相手は「そんな気はしてた」と理解してくれて有り難かった。良い人だ、と思う。

スキンシップが苦手なだけじゃないっぽい

話して理解してもらって、それで落ち着いたと思ったけれど、今度は相手から向けられる好意全てに落ち着かなさというか申し訳無さを覚えてしまう。
だって私は恋愛感情がよくわからないのに、好意を伝えてくれても上手く返せないのに、と思ってしまう。

考えてみれば、過去に他の人と付き合った時もキスをしたいとかそういう欲求は全く湧いてこなかった。
「好きだよ」と言うのもなんだか違和感があった。
若いから、と言われてしまえばそれまでだけど、経験不足だけが理由な訳ではない気がする。
私は異性の友達が何人かいるけれど、彼らに抱いていた感情と当時の恋人に抱いていた感情はまったく変わらないような気もしてきた。
恋愛抜きで誰かのパートナーになれたらそれが理想だな、とも思う。

「アロマンティック」という言葉に出会う

私の恋愛観って何か違うのかも?、別に恋愛にトラウマも無いのに、なんでだろうと思って検索して辿り着いたのが「アロマンティック」という言葉。
anoneというサイトの診断で出てきた言葉で、説明を読んでなんとなく腑に落ちた気がした。

まだ、「自分はアロマンティックだ」と明確に自認している訳でもないからこれを周りの人に話すかどうかは微妙だし、恋人との付き合いもどうすればいいか試行錯誤にはなってしまうだろうけれど、言葉を知ったことでもやもやは少しだけ薄れた気がする。

同じような状況の人の参考になれば嬉しいし、近い状況にいる人がいれば話を聞いてみたいな、と思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?