見出し画像

後悔することが増えた。それでも育児を続けたい。


育児をしていると、
わかっていても孤独になる。

育児をして思うことがある。

一人で過ごしていた時より
よっぽど「後悔すること」
増えた気がする。

でも今までより
「人生が豊かになった」 気もする。

それはよく、
幸せは不幸を知ってこそある
みたいなことをいうけれど、

その感じと似ているのかもしれない。

妊娠中から、
出産後にはこんなことで悩む!
という記事をSNSでよく目にしていた。

それだけ沢山の人が同じ経験をして
感じたことなんだと思う。

だから、わかっていたはずなのに、
でも何故かその渦中になると、

孤独になる。

私だけなんじゃないか、って。


帝王切開だと愛情がない
母乳がでない
夜通し泣いている
育児に精一杯で家事ができない
家にずっといるのにごはんもつくれない
旦那にイライラする
子供を可愛がれない


それって自分がだめな母親だから。
みんなはできてるのに…。

なーんて考えてしまう。

急にとてつもなく孤独になるんです。


孤独になりたくないから、
そのためにSNSをみたりして、
同じ人を探すのに、そしているのに、
でもやっぱり自分とは正反対の人が
何故か目にはいってくる。


孤独な時間はつらい。

つらくてつらくて、泣きたくなる。

たまらない。



けど、孤独な時間も必要なのかもしれない。

ずっと幸せな気持ちいっぱいでいられないように、

幸せだけの育児はないのかもしれない。


孤独になる時間もおおい。

後悔することもたくさんある。


でもそれは相手を大切におもっているから。


そして、

間違いなく幸せな時間もある。



私達の育児はとまらない。
やめられない。

だから、
たくさん泣いていい。

たくさん愚痴っていい。

たくさん間違っていこう。



私も
孤独になるし、後悔もおおい。


幸せよりもしかしたら悩むことのほうが多い気がする。


それでも大切だから、

育児を続けたい。



コンフレーク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?