見出し画像

マジキャリを受講して



キャリアコーチングを受けようと思った理由

私は契約社員として働いていて、契約期間満了を機に転職活動をしなければならない状況でした。
そのため、少し前から自分で本やインスタグラム等のSNSを参考に転職活動をしていたのですが、なかなか自己分析が深くできず履歴書を書く時もいつも納得した自己PRを書けない、書類選考も通過しない、転職サイトに登録して求人検索しても行きたい会社・自分に合う会社が分からず、思うように進まないという日々でした。
現職は好きな仕事で充実していたので、同じ業界・職種でキャリアアップを考えていたのですが、もともと採用者数が少ないこともあり、他の業界も受けるつもりをしていました。ただ、現職以外の業界と言ってもどのような仕事が向いているのか分からず、どんどん現職の契約期間満了まであと僅かという時期になって焦りを感じつつも同じ状況から抜け出せなかったので、このままだとダメだと思い、SNSで知ったキャリアコーチングを受けることにしました。

マジキャリを選んだ理由

初めは他社も含めていくつかキャリアコーチングの無料カウンセリングを受けました。
そのなかでもマジキャリを選んだ理由は、カウンセリングを担当してくださった方の印象がとても良く、相談した内容に対して自分にしっくりくる言葉をいただけたからです。 キャリアコーチングというのは初めての経験で最終的に無理やり就職させられるのでは等の不安もあったのですが、「最終的に答えは私のなかにあって、私にとってストレスのかからない方法を一緒に見つけましょう」と言ってくださったことが印象的でマジキャリにお願いしてみようと思いました。

毎回のセッションや自己分析を行うなかで気が付いたこと

初回セッションは緊張しましたが、とても明るくて気さくなコーチだったので、とても話しやすかったです。もともと自分のことを誰かに話すことが得意ではない私でも、毎回楽しくセッションを受けることができました。

毎回、自己分析をするための宿題が課されるので、現職をしながらこなすのは少し大変な時もありました。(私の場合は、応募のための書類選考も入ってきていたので余計に手一杯に感じてしまったのかもしれません。)
また、自分のことなのになかなか過去のことを思い出せなかったり、書けないこともあって難しかったです。
でも、毎回宿題をやってコーチと一緒に振り返ることで、それまで自分で自己分析をしていた時には「こんなことが強みと言えるのだろうか…?」と自信が持てなかったことも、強みですときちんと言えるくらい明確になったり、弱みを見つけたりすることができて、自分一人では見つけられなかったことがたくさん発見できました。

また、職種から将来像や、理想を考えるのではなく、まず将来像から考えることによって、現職と同じ業界にこだわらなくても自分の叶えたい仕事は他にもあるのかもしれないと気が付けたこと、自分の強みややりがいを感じるというところに焦点を当てると、今の仕事以外にもやりがいを感じられる仕事はあるのかもしれないと気づけたことは大きかったかなと思います。
自己分析をしたおかげで、転職活動をするうえでの自分の軸と呼べるものが見つかったので、少し自信にもなりました。

応募準備について

応募をする際、企業研究のやり方やどのように志望動機を作成するのかという点でコーチに相談しながら進められたのでとても心強かったです。
応募先企業のHPを一通り見て自分なりに研究したつもりでも、コーチはその何倍もの情報を瞬時に読み取ってアドバイスしてくださるので驚きでした。
また、未経験職に挑戦する際は、その職業の役割やどういうキャリアアップに繋がるのか等、様々なことを教えていただき、入社したあとのイメージが掴みやすかったです。

今後の目標

現職と同業界と、その他も数社受け、契約期間満了までに希望していた業界から内定をいただくことが出来たのですが、私の希望と少し合わない部分があり、考えた結果もう少し就職活動を続けることを決めました。
その内定を受けるかどうかのところでも、自分の軸に合っているのかをコーチが一緒に考えてくださったり、マジキャリでの課題を初回から見直すことによって、そもそもどういう気持ちで転職活動を開始したのかを改めて考えることができたので良かったです。

不安が多い転職活動ですが、コーチの存在はとても大きく、いつも励ましてくださったので途中で不安や焦りに負けずに取り組めたと思っています。

今後は、マジキャリで見つけた自分の軸を持ちつつ、始めに書いた理想に近づくことができるような会社に就職できるよう前向きに頑張りたいと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?