見出し画像

ICU付き添いお泊まり母ちゃん初体験記✍🏻📋⸝‍⋆


え、病院付き添いって
今まで何回もしてるけど初体験?!
いや、ICU(集中治療室)って大きな手術したら
入るところに付き添いできるのー?!!

はい、ICU2という個室部屋に
簡易ベット広げて住んでおります☝️笑
テレビも冷蔵庫もありません😇
聞こえるのは点滴アラーム音が響く
外の空気吸えない閉塞感のなか
外に向けての発信が深呼吸のようです。

付き添い者は現在ここの病棟1人です😂

先天性心疾患で無脾症候群の長男5歳のボク。
もともと感染には弱く
最近は側副血行路ができ
心肺の負担がジワジワとかかって
すぐヘトヘトになってきてました。

前回の人口弁置換手術後、
退院はできたものの元気にお家で過ごす時間が
なかなか難しくなってきての入院👦💦

感染は軽い夏風邪で
うちの子によくあるパターンの
気管支炎→肺炎起こして通院で
凌げるかと思いきやこじらせて、入院🏥

入院して3日、4日どんどん悪化する体調。
色々と検査を重ねて
パラインフルなった上にPCR陽性が出ました💦
しかし夏風邪と最初言われ
外来受診のとき感染もらったのか??
との予測だけど謎ルート。。。

(ちなみに家族は順番に胃腸炎で
2週間前ダウンしてましたが抗原検査陰性🥹)

そして不整脈→心不全が進み
サチュレーションは飲水すると
一気に40台までさがり⤵︎ ︎顔浮腫と真っ青。。。

脈拍はドキドキ160以上が続き休まらなくて
不整脈を正す目的の電気ショック治療は効果なく
点滴、輸血しながら集中治療がんばってます✊🏻 ̖́-‬


余力あった時の一般病棟では
点滴抜いたり酸素外して
ベットから飛び降り😨水分制限あるのに
冷蔵庫開ける わんぱくボーイ。。。危険⚠️
体力かなり落ちてるのに😂
完全にブラックリスト入りです😎😎😎

でも賢くて厳しい母ちゃん付き添いの日ではなく
優しい父ちゃん付き添いの日に事件起こしてます🤣
そして
お気に入りナースに武勇伝のように
どうやってしてやったかを
説明できる立派さ✨️
笑うしかないというか。。。🤣
普段はよく笑わかしてくれるお調子マンっぷりを
そこで発揮かいっ!!!笑

けど、その日担当ナースは散々叱られて
始末書書かされてるらしいので😅
ごめんなさい🙏💦

で、
ICUは基本付き添いは出来ないけど特例で
主治医に母ちゃんヘルプ!!
呼び出し🆘🙌

母ちゃん結構病院で信頼されてます😇
自慢することではないけど
自慢しときます!😎😎😎

心理学の学びは
ここに生きてると🥰

★医療スタッフとのコミュニケーションの取り方で
病児の子の救われ方ぜったい変わります!

付き添いって簡単に言うけども
日常が非日常になり
そこには
非日常なのに日常を
病院で過ごすわけです。

どんな関係性を築くかは
とっても大事なこと✨️

おかげで
ブラックリスト入りのボクだけど
めちゃくちゃ可愛いがられてます♡笑

我が子の生命 皆で繋いでもらい
生きてますからねぇー💕︎

感謝🙏✨️

必ずまた復活しますよん⤴︎︎︎😇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?