見出し画像

4人組感情メンバーについて

今回も『うつ』なるものの詳細をつらつら書く。私の感情はこんな風に変わった。
感情の種類で喜怒哀楽という言葉があるが、その中の、『喜』と『楽』を感じることが少なくなる。

例えると、喜びさんと楽しみさんが感情の洞窟にこもって、岩戸を閉めて出てくれなくなったのだ。まさに「天の岩戸隠し」のような現象である。

私は、岩戸の前で、『喜』さんと『楽』さんに、「最近こんな面白いことあった」、「一緒に面白いことしよう?」と、岩戸から出てくれるように話しかける。
すると、1日に2~3回ほど、岩戸をこそっと空けて顔を出してくれる。すると、私は喜と楽の感情を浴びることができる。

一方、感情の他のメンバーである、哀と怒さんは洞窟にこもらず、よく外出する。なので、私は、「外出しすぎではないの?そんなに外出すると疲れるよ」と声かける。最近は、少し外出を控えてくれるようになった。

今の関心事は、『喜』さんと『楽』さんが私から話しかけなくても、自発的に岩戸を開けて洞窟を出てくれることだ。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?