見出し画像

医者半分、ユタ半分。        『First Contact』

本題に入る前に、なぜ沖縄かというところから。


両親の新婚旅行先(1月)は沖縄

ハネムーンベイビーな私(11月うまれ)は、

勝手に沖縄が誕生地だと思っています。

ご縁があり、今のパートナー沖縄生まれ沖縄育ち

沖縄の方には、アメリカにいた時も、大変お世話になりました。

中1の夏の1ヶ月間のホームステイの時も、

以前そのお宅にホームステイしていたことのある

宜野湾出身Junko(大学生)さん

初日来てくれていてだいぶ助かったり。

その後、留学して、日本に帰る前には、那覇出身Yuki君に車の売却から

お世話になりました。


余談ですが、海外にご縁があるのも

木星が9ハウス

(高等教育、専門的学問、海外、精神哲学の知識、思想、宗教のハウス)、牡牛座。ついでにカルミネートが木星。

なので、全ては星に出ているんですね。

更に言うと

海王星4ハウス、住居が転々とする定まらない根を張らない

リフレーミングすると「どこでも住める」って

Yujiさんのブログでもあり。

本当に全ては星に現れてるんだと実感。


さて、

本題に戻しますが、ご縁があり、

どこにでも住めるってことで、両親の反対を押し切り

勘当同然で、パートナーのいる沖縄へ移住

この辺もホームドラマみたいな(海王星、4ハウス

の影響かドラスティックな感じでした。

すったもんだで、色々ありましたが、

これが自分にとっての親切り

影響下からの自立でした。

(今では両親とも仲良くしてます、孫はかすがい


そこでまっていたのは、タイトルにもあるように

『医者半分、ユタ半分』の世界でした。

吉本ばななが好きで、小説とかで出てきたりはしていたので

存在自体は知らないわけではなかったのですが


パートナー自身は彼女の母親の『ユタ通い』

をあまり良くは思っていなかったのですが、

(パートナー自身幼少期から、難病にて、入退院を繰り返していて)

ご両親は、医者頼みもですが、神頼みもしたく、色々やってきた

らしいです。

また、母方の家系にそういう人(ユタ)がいたらしく、

小さい頃からそういう道に進む(進まないといけない)と色んなユタの人に

言われ、半ばおどされ半分で嫌気がさしていたらしいですが、

自分がそういう事に興味がある(小学生の頃からムーが愛読書)

というと、気は進まないながらも

ユタの人を紹介してくれました。


はじめて、ユタという職種の方に出会ってみてもらったのは

移住する前、沖縄を訪れた際に。

時系列は前後してしまいますが、

まだ遠距離でお付き合いしていたときに、

沖縄を何度か訪れていた時でした。


沖縄南部、南城市玉城の新垣ちんすこう本店

(話はそれますが、何だかんだやっぱり最後はプレーンに

辿り着く(ちんすこうの味))

近くの、ユタの方のお宅をパートナーと一緒に訪れたのが最初。

First Contact

家の外で待って、中に入れてもらと、

早速、ユタのオバアの一言。

誰か連れて来てるね~

  あんたと一緒にさっきからそこに立っている

振り返ってあたりを見回しても

何も見えるわけもなく

聞いてみると

2・3代上の先祖」であるということと

伝えたいことがあって来ている」らしい


内容は自分が住んでいる町内にて、

神社が昔移転されて、その際に社は移ったが

肝心の御魂が移っていないとのこと。

(郷土史と神社の祠の石碑に彫られた記録を調べてみると

 明治時代に火事があった際に焼失し、現在の場所に移転されている

 大きい神社ではなく、街角にひっそりある感じの規模の神社です)

オバアが言うには、あんたが、それをやるのではなく

それを祀っている町内の関係者がやることだから、

(石碑に彫られたものを読むと、確かに、町内有志の者が移転・再建に関わったって彫られてます)

ちゃんと神社に言って、

自分ではできませんので、関係者にわかるように知らせてくださいといいなさいとのアドバイス。


やはり、見えない世界でも『ことば』は大事。


その後、鹿児島に帰り、早速、神社へ行き

『私にはできませんので、それらの方にわかるように伝えてください』と

お伝えした次第です。


まず、どこにでもある田舎町で

神社が家の近くにあって、そういう経緯があったということを

初対面のオバア(ユタ)がハッキリと断言したことに驚き。

それと、何代かうえの先祖の50回忌が忘れられているとのこと。

家に帰り、父に聞くと、該当する先祖がいるとのことで

早速、お寺さんにいき供養してもらいました。


こんなFirst Contact で、すっかりこの世界にハマっていき。

その後、

沖縄に移住してからは、自分ごとではなく、

パートナーと一緒に

あちこちの拝所だったり、

神社を歩いて(実際は車ですが)まわることになろうとは、

その時にはつゆしらず。


それぞれの出来事は

また次回以降に記憶をたどりながら書いていきます


いま話題!?の『突然ですが、占っていいですか?』

じゃないですけど、

「なんで知ってるの」ってことが

色々あるお話です



#沖縄 #不思議な話 #ユタ #神社 #FirstContact


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?