理解しあおうと思わない人たち

 会社に新人さんが入ってきた。障害者雇用で入ってきた人なので、オープンにできる彼女の勇気が素直に羨ましい。わたしは手帳を持っているけど隠して働いているから。

 「わたしは統合失調症の精神障害者です」という自己紹介に戸惑う先輩たち。彼女の悪口が飛び交う。

 何故なら…彼女は毎日誰にも挨拶をしない。教育係の人のアドバイスにも耳を貸さない。メモを取らないので同じ失敗を繰り返す。アドバイスしている教育係の先輩の語気が日を追うごとに強まる。

 新人さんに聞こえるように「彼女、頭悪いからあの人に教えるの嫌です」と言い切る先輩。かたくなにメモをとらない新人さん。職場はいま嵐のようです。

 聞こえるように頭悪いと言うのは違うなって思う。こうやって人のうわさ話をしている先輩たちが怖くなる。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?