一番辛いのは

 職場のみんなは教育係の先輩の味方。わたしはどちらでもない。教育係の先輩怖かったからな、と思う。

 職場の人たちは土日も仕事の事を考える。仕事の効率を上げるための勉強をすることが当たり前だと思っている人たち。ものすごく私は戸惑ってる。

 土日くらいゆっくりしていたいし、考えたくもない。でもこうやって考えてるけど。一番辛いのは、どこにも属せない事なのかもしれない。

 相手の顔色を見てビクビクする。怖くて仕方がない。なんでも親のせいにしてはいけないのかもしれないけど、親の「正解」を探すのが使命だったから、不正解を選んだと思うとそれだけで不安になる。

 今は昔の自分をそぎ落として本当は自分が何を思っているかを許す作業が必要みたい。

 新人さんの聞こえる前で「頭悪い」は社会人としてどうかと思う。メモを取らない新人さんもどうかと思う。どちらにも属さなくていいのだ。わたしはわたし。

 友達がいなさすぎて不安になるけれど、それでいいのだといつか自分の足で立つことが出来たら、親の亡霊を追い払えたと思えそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?