見出し画像

【乗り継ぎ危機!?】エチオピア航空

卒業旅行に女子二人でアフリカに行ってきました!
行きの成田からビクトリアフォールズ空港の移動にエチオピア航空を使用しました。色々危ういところもあったので、皆さんの参考になればと思い情報を共有してします。
Trip.comで予約し、123,110円でした。(2023年3月)

ここのリンクから登録で800円相当のクーポンがゲットできます

路線

路線としては
20:40 〜23:20 (2時間40分)    成田→仁川
仁川で1時間のtransfer
0:20 GMT+9〜7:20 GMT+3 (13時間)   仁川 → アディスアベバ
アディスアベバで45分のtransit
8:30 GMT+3〜12:10 GMT+2 (4時間40分) 
アディスアベバ→ ビクトリアフォールズ空港
というスケジュールでした。

機内食

成田→仁川でまず1回
仁川→アディスアベバで2回
アディスアベバ→ビクトリアフォールズで1回
出ました。
総評としてはまずまずといった感じです。とにかく量が多い。

成田→仁川

左奥のピンクのがデザート。手前のコップに入ってるのは赤ワイン。

ピンクのデザートが甘ったるかった。これだけは唯一食べられなかった。
ワインは小さめのボトルで提供。相方とシェアして飲みました。おいしかった。

仁川→アディスアベバ

1食目

キムチがあるあたり韓国を感じる

さっき機内食を食べたはずなのに、2時間くらいでまたガッツリ機内食。
今回のデザートは食べられた。

2食目

多分、朝ごはん

量が多い。パンたちはお持ち帰りしました。

アディスアベバ → ヴィクトリア・フォールズ

確か1食提供された。
写真がない。さらにパンが提供されてお持ち帰りした気がする。

仁川空港でのtransferについて

 transfer というのは同じ機体にもう一度乗ることを指すのだそう。transit は別の機体に乗ることを指すらしい。
 仁川空港のtransfer は韓国政府からの要請で、一回全員荷物を持って機体から降りて、荷物検査を行った後、もう一度乗り直すことになります。誘導もスムーズでとても安心感がありました。
 成田で飲料を買ってもここで回収されてしまうので要注意。どっかで水捨てるか飲み切るかしましょう。検査後ゲート付近に水飲み場があるので、空のペットボトルに水を詰めましょう!仁川の水は美味しかった笑笑

アディスアベバでのトランジット

 この旅最大の危機でした笑。
 transit時間を70分確保できるはずが、到着予定時刻が変更になりまさかの45分でtransitする羽目に。さすがに時間が厳しいと考え、預け荷物なしで手荷物のみで搭乗していました。預け入れした場合はlost baggage必至だと思いなす。
 一応ホームページ上はエチオピア航空同士の国際線乗り継ぎに必要な最低時間は30分となってます。かなり無理やりだとおもいます笑
 ホームページに30分って書いてあるから、transit を優先してくれると思いきやそういうものはなし。

まず飛行機から地上に降ろされます。そこからバスでターミナルまで移動。ここまででも結構な時間がかかりました。

アディスアベバまで乗ってきたBoeing787と。この後時間が…

ターミナル到着後は移動して手荷物検査をしてから乗り継ぎでした。しかし検査場の前には長蛇の列が…。とても間に合うような気がしなかっため、”次のフライトまで時間がないんだ”と言って順番抜かしをしました。それで何とか登場開始の同時に登場ゲートにたどり着くことができました。結構冷や汗ものでした。

Victoria Falls空港

空港の前で

飛行機の中からすでにVictoria Fallsの水煙が見られて、大感激。
窓側座席に座っていた紳士に教えてもらいました。季節によってもかなり見え方が変わるそう。
空港自体はとてもこじんまりとした空港。
on arrivalでKAZA UNIVISAを取得。cash onlyでUSD50でした。
入国審査官もフレンドリーでスムーズに取得できました。
VISAについてはまたどこかで記載しようと思います。

以上がエチオピア航空でのフライトでした。
他社と比べると価格が安く、聞きなれない航空会社のため心配な点も多々あると思います。transit以外は満足のいくフライトでした!
是非、エチオピア航空に乗る際は参考にしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?