好きなバンドについて⑤フライングロータス

もはやバンドではない。家系がすごいDJってことぐらいしか知らない。でもipod(絶滅危惧種の第7世代)にアルバム3枚入ってるから曲が好きなんだと思う。

以下、好きな曲。

①ネバーキャッチミー
後半のリズムとコーラスのグルーブがなんか幻想的な感じがして好き。ラップもいい。「俺の金からどけ」「お前は俺を嫌うようになっていなくなるだろう」ってところしか聞き取れないけど。

②コンピュータフェイス、ピュアビーイング
(題名違うかもしれない)
桐野夏生の「グロテスク」って小説が好きで、その世界観を音で表したらこうなるだろうって誰かのブログに紹介されてたのがフライングロータスの「コスモグラマ」ってアルバムだった。確かに重低音が聞いてて、こう、底からグワーッとテンションが上がって行く感じっていうか、でも無機質みたいな、そんな感じで、私が思い描く「グロテスク」とはまた違う感じだけど聞いてみてかなり気に入った。この曲は、強いて言うなら道玄坂で「光輝くあたしを見てくれ」って思ってる和恵のイメージ。

③バーニングダウンザハウス
「私は彼らの知らないあることを知っている」っていうコーラスが最高にキモくていい。いやほんとにキモくていい。いい意味で。なんだなんだ声でかい幽霊かってなる。終盤おばあさんっぽい電子加工した声が「私はこんなことをしている場合じゃない」「火に包まれた」「燃えている燃えている」って言ってるのもなんか不謹慎でいい。

④キャピラリーズ
憂鬱でもどかしい感じの曲。好き。

⑤ファイアイズカミング
長いナレーション(デヴィッド・リンチという映画監督らしい。イレイザーヘッドはキモかったな)のあとにぐおおっとくるノリノリの曲は個人的に暗黒版エレクトリカル・パレードって感じがする。てーれてーれてれれってギターだかシンセだかわかんないけどその辺の音とか特に。

⑥サテライイイイイト
おしゃれ。いい感じ。落ち着く。終始揺れてる感じ。

⑦セイサムシング
つめたーい感じのする3拍子の曲。でもなんかバイオリン(?)の音がとぼけてるような感じもして好き。

⑧エフケーエヌデッド
シンプルにかっこいい。短いのもいい。

以上、結構好きな曲多く並べられたフライングロータスでした。タワーレコードでCDを買おうとしたらレジの女性の店員さんが一瞬うえって顔した気がするのはいい思い出。(フライングロータスってそんな感じなんだろうか?それとも他の要因か?誰か知ってる人いたら教えてください。)独特のリズム感は聞いていて結構クセになるのでおすすめです。よかったら聞いてみてください。以上。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?