見出し画像

スマホはミドルクラスくらいの使いましょう。~使用頻度の高い道具は良いものを~


良く使う道具は性能の良いもの持ってたほうが生活の質が上がるよって話
今回はスマホについての話

ずっと高い通信費と低い性能のスマホを使ってたんじゃ

最初に買ったスマホはでandroidのXperia Z(2013年) だった。
理由はソニーのウォークマンが内臓されているからだったかな。
なんとなくソニーへの憧れから買った

それからは機種変はせず、D社の保証制度を使用し5,000円くらいで、リサイクル品という名のエントリークラスをずっと使い続けていた。
使うアプリはライン、YouTube、googleマップ、ネット検索だし、
これくらいなら十分だと考えていた。
検索に時間が掛かるのも、カメラ性能がメモレベルなのも
特段、不満と考えてなかった。

てか、スマホって10万円近くするし、高いじゃん
いらん、いらん、そんな高いの、これで十分って感じだった

それからずっとそんな感じで初級機スマホを高い通信費で払っていて、
格安スマホに切り替えたいと思って3年くらい過ぎてた

(仕事が忙しかったって言い訳させて、たまの休みは手続きで潰したくないんじゃ)

キャリアから格安SIMに乗り換えるよ!

転機が訪れた。
妻が格安SIMに切り替えると言い出した。
(妻は元々格安SIMだったが、より安いプランに替えるようだった)
私は便乗した。

そして、2023年にpixel7に機種変をして世界が変わった!
まず、劇的にサクサク動くようになった。
カメラは一眼が要らなくなるレベルだった(少なくとも全紙並みに大きくしないとわからんかも)。
長い記事を読むときも、スクロールがヌルヌル動く。
あまりに早すぎて目が追い付かない
これがヌルヌルというやつ

アプリの起動も早くなったよ
体感5秒くらい起動が早くなった。地味にストレス消えた

こうも違うか、
・・・と言っても使うアプリは変わらないが
あと地味にブルートゥースのワイヤレスイヤホンとの接続が良くなったのがうれしい

pixel 7をYouTubeの評判を見ると、ミドルクラスのスマホだとトップクラスの性能とのことらしい(2022年にアップされてたYouTubeの動画での話)。
買う前に調べろって話だけどさ

ふと思い出すのは、どこかで聞いた
「テクノロジーは進化すれど、退化はしないのだから早めに技術の恩恵は受けるべき」みたいな言葉。
この言葉は以前から知っていたが、億劫でなかな動けなかったのだ

テクノロジーの進化についていこう

ふと思う
時代の流れというか、テクノロジーの進歩についていくことが
今後の人生において重要になってくるのだろうと

未だにエントリークラスを使い続けている人に言いたいのは
さっさとハイエンドとは言わないが、ミドルクラスのスマホを持とうぜってこと

経験しないと分からないことってあるよね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?