2023/05/07

人生論(トルストイ)

  • ものを考える時、考える目的・優先順位付けが大切

    • 例:プログラマーになりたい→なぜそうなりたいのか?何を成し遂げたいのか?自分の内面を考察することが大切

  • 自分一人だけが幸福になることは不可能

    • 個人的な幸福を求める人が多いとそれはそうだよね→動物と変わらない→殺し合いや奪い合いが起きる

  • 幸福な道:愛の道に進むしかない

    • 愛とは:自分以外の人や物、全方位に向いた好ましい感情→みんなが喜ぶ→自分も嬉しい

      • 例: 自分から挨拶する、困っている人をサポートする、動植物に優しくする

    • 愛が強まる→愛が届く範囲が増す→世界との関係性が強まる→誰かの心の中に生き続ける→死んでも死なない→[死を恐怖する必要はない]

  • 幸福になるために、あらゆる苦しみは必要

    • 人は、命を断つ方法は知っているのに、苦しみを乗り越えながら生きている→苦しみより快楽が多いからか?違う→幸福のためには苦しみが必要だと知っているから

    • 苦しみを受け入れて生きていく+それぞれが助け合いながら(ここでいう愛)

    • トルストイの生き方:自分以上に他者を愛する

食品の保存方法

[冷凍するべきシリーズ]
・ステーキ肉は冷凍する(イノシン酸と)→凍ったまま、高温で焼くと、外はパリッと中はジューシー
・キノコも冷凍する(グアニン酸)→凍ったまま焼く
・冷凍ブロッコリー→ルテイン上昇→目の病気抑制
・冷凍しじみ(グルタミン酸)→オルニチン、ビタミンb郡、タウリン→美容効果、老化予防
・冷凍にんじん(ベータカロテン)

[冷蔵庫に入れるなシリーズ]
・コーヒー→冷蔵庫の日老いを吸ってしまうから
・きゅうりは冷えに弱い→ジップロックに入れて、野菜室、(ミネラル)
・ジャガイモ→アクリルアミド(毒)→直射日光を避けて、涼しい場所+紙袋(通気性あり)に保存


メモ
なぜ、レストランを経営したいのか?
→自分が提供できる価値を持ちたいから、食について考えるのが好きだから、ご飯を作ることが幸福だから
何を成し遂げたい
→あって欲しいと思う価値を提供することで世の中の人の満足度を高めたい、喜ばれたい、笑顔、他の人の人生の最適化・効率化、自他共の絶対的幸福


→時間がかかると思う
→時によって愛の質・量は違う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?