見出し画像

真鶴の「道草書店」楽しかったよ!前編

神奈川県真鶴町の「道草書店」という複合書店に行った感想です。
同じような本屋さんをしようかなという方
子連れで三石海岸で磯遊びして、ちょっと一息入れたい方
そんな方におススメです。

前編はお店の概要。利用してみたいなと思う方向けの記事。
後編が同じようなお店をしたいと思っている方向けの記事になります。

7月29日土曜日、真鶴にある「道草書店」さんに行ってみたくなりました。前から興味があったけど「何だか今日だぞ」と思ったので善は急げ!

真鶴駅に到着。
駅のホームからお城が見えます。

小高い場所にお城が見える!

真鶴にお城なんかあったっけ?
そう思いながら駅を降ります。
静かな駅だろうな、人口少ないって聞くし。

ところが、駅の改札に向かうに連れて何やらざわめきが!?

駅はお神輿と観光客でいっぱいです

たまたま、私が訪れた日は「貴船神社の船まつり」の日でした。
毎年7月の最終土曜日とその前日に海上安全、豊漁・豊作、無病息災を祈願する真鶴伝統の祭礼です。国の重要無形民俗文化財に指定されています。『日本三大船祭り』の一つだそうです。

何だかラッキーなスタート!

6分くらい歩いたでしょうか?
「道草書店」が見えてきました。

他のお客様が映らなければ写真を撮ってかまわないとの許可を頂いたので、いろいろご紹介しますね。

まずは外観から!

町になじんだ外観。店頭でかき氷を売っていました。
いつもは販売していない、お祭り特別メニューだそうです。

小さな看板にはこう書いてありました。

本屋×カフェ×図書館
お子様連れ歓迎
畳スペース、テーブル席あり。
珈琲400円
どうぞお気軽にお入りください
11:00~17:00 
定休日 水、日、祝

とても親切だなと思います。
小さい子どもを連れたママにとって入りやすいコメント。
通りがかりの人にも価格の目安がつきます。
今日は入れなくても、定休日や時間が書かれていて嬉しい。

入り口を入ると、小さい間口で本の扱いが少し。
すぐに目につくのが、小上がりになった和室。

畳のある本屋さんって、ワクワク!

畳に座って、おいしいジンジャーエールをいただきながら、辺りをキョロキョロ。

左端の席に座ってジンジャーエールをいただく。

切り取られた窓から、キッチンにいる店主の中村さんとお話しながら飲み物が頂ける席です。 あ~冷えてて、味が濃くておいしい!

私が座っていた席の後ろ側

畳スペースは新刊書ではなく、ひと箱本棚オーナー制度になっています。町の人や団体がひと箱分のオーナーとなって選書した本が販売できるのです。
各自が工夫していて見て楽しいです。名刺や広告なども置いてあります。

左手奥は 別の小部屋でテーブルとイス席。

静かです。

ひそやかな場所で思索したり、お仕事する人もいました。少し暗めで落ち着きを求める方に向いていそう。

右手奥には、また別の部屋があります。
可愛らしい入り口から中をのぞくと・・・。

たくさんの絵本が!

こちらが、子ども図書館。
小さい人向けの丸テーブルとイス、オセロのように静かに遊べるjゲームもあります。お母さんが読み聞かせるのにピッタリ。

さらに2階もあります。

2階の途中の小部屋は・・・

子どもが遊べる物がいっぱい!

こちらは子どもが遊ぶ秘密基地みたいな場所でした。
本もいいけど、他の遊びもしたい子に向いています。

2階の貸しスペースです。

14畳の和室。

和室ではワークショップをしたりできます。
1階カフェのドリンクも頼めるそうです。
ヨガ、話し合い、色々な用途で使えそう。
内容が他の人に聞こえないのが良いですね。

左側に移っているベッドのようなものは、もともと整体を仕事にしていた店主の中村さんが、時期がきたら整体サロンもできるように置いているそう。
整体もできる本屋というのもユニークで、その日が楽しみです。

イベントもしてます。新しい出会いの場所になっているんですね。

ちなみに・・・
駅から見えたお城は、真鶴の不動産屋さんの建物。
お城好きな不動産屋さんだそうです!

こんなお店をやってみたいなという方は、後編もどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?