見出し画像

【広島】世界遺産を巡る女子ひとり旅⛩

今回は世界遺産検定1級を取得してから最も行きたかった、厳島神社と原爆ドームに行ってきました!
ひとり旅は初めての挑戦でしたが、
ひとり旅の良さを知り、はまってしまったので紹介したいと思います。
2023/2/1/~2/2

今回広島を選んだ理由

・世界遺産が2つある
・車なしでも回れる
 県だからです。

1泊2日の旅程表

お得なホテル+JRセットプラン(特典付き)を利用しました。
・ホテル+新幹線往復
・お好み村1100円引きチケット
・広島電鉄1日乗車券 
これで31700円!お得なのではと思い、即予約しました!


1日目

6:51 新横浜 発
  約3時間半の乗車です。
  寝たり、本を読んだりして過ごしています。

E席に座ると、朝焼けの富士山が見えます。

10:25 広島駅 着

到着しました!

10:35 広島電鉄  広島駅  乗車     
    広電のホームで1日乗車券を受け取ります。
    2号線 or 6号線 (路面電車です)

     ↓20分      

    原爆ドーム前 下車


11:05 原爆ドーム  
ほぼ真上で爆発したため、骨格が残っています。
平和な世界を目指す象徴として、世界遺産に登録されました。

世界遺産 原爆ドーム


11:30 平和記念資料館
     平和記念公園レストハウス
       (世界遺産のスタンプシートをゲット)

多くの学びがありますが、
1人で行くと体調が悪くなってしまうかもしれないです…


13:00 おりづるタワー 
展望台に行くのに2200円したので断念・・・
折り鶴の壁や滑り台、カフェは12階にあります。

    ↓徒歩10分

13:20 中華そば「くにまつ」 
辛いのが苦手なので、卵で和らげました~

汁なし坦々麺 600円 B級グルメです!

    ↓徒歩15分

14:50 広島城

天守閣からは広島市内が眺められます。

    女学院前 乗車
    ↓5分
    広島駅 下車

15:50 広島駅
    ↓徒歩5分
16:00 相鉄フレッサイン広島駅前

ダブル1人で十分な広さ!
コテやフェイススチーマーも貸してくれます。

    ~休憩~    

        広島駅 乗車    
    ↓5分    
    八丁堀 下車    
    ↓徒歩8分
17:45 お好み村「あとむ」

芸能人のサインが沢山ありました。
丁寧に作ってくださり、とても美味しいです!


19:00 広島駅まで徒歩 
商店街を散策しながら戻ります

19:30 広島駅 着   
お土産探しや朝食購入
駅ナカが充実しているので、何でも揃います。

21:00 ホテル 着


2日目

7:50 ホテル 発
8:06 広島駅 発 (JR)
8:34 宮島口駅 着
    ↓徒歩10分
9:05 フェリー乗車 (宮島松大汽船)

フェリーで宮島まで向かいます。

9:15 宮島 着

9:30 厳島神社 
厳島神社と背後の弥山が一体となり作り出す優れた
建築景観が認められ、世界遺産に登録されました。            


~豆知識~
2日の満潮時間が9時で285cm、10時で266cmでした。
250cm以上で鳥居が浮かんで見えるので、
この時間に合わせて行きました。

100cm以下の時は、鳥居の下まで行くことができます。

世界遺産 厳島神社

午後は平日でも修学旅行生や観光客で混み合うので、早めの時間がおすすめです! 入場料 300円

早朝は人が少ないので、
神聖な雰囲気を感じることができます。


10:00 千畳閣 
秀吉が建立し、畳857枚分の広さがあります。

扉がないので開放感があります! 拝観料100円

10:20 弥山 ロープウェイ

ロープウェイ入り口まで送迎バスも出ています。
途中で乗り換えて、さらに登ります。

10:50 ロープウェイ 獅子岩駅 着

    ↓登山30分

11:30 弥山 頂上
そんなにきつい山ではないので、適度な運動ができます。

瀬戸内海が眺められます。
たまに鹿もいます。かわいい

    下山
12:40 武田 風林亭 

うどんと穴子丼セット 1280円
関西のうどんの味が優しくて好きです。

13:30 揚げもみじまんじゅう(紅葉堂)

揚げもみじまんじゅう 200円
いくらでも食べられます!

13:40 表参道商店街を散策
    宮島 スタバ
    TOTOおもてなしトイレ2階
   (世界遺産スタンプシートゲット)

帰り際はこんなにも潮が引いていました!

15:00 宮島 フェリー乗車
15:15 宮島口 着

15:34 宮島口 発 (JR)
16:01 広島駅 着

17:01 広島駅 新幹線 発
20:34 新横浜 着

終了


旅程表まとめ

1日目

6:51  新横浜 発
10:25 広島駅 着
      広島駅 乗車 広電(路面電車です) 2号線or6号線
    ↓20分
      原爆ドーム前 下車
11:05 原爆ドーム
11:30 平和記念資料館
     平和記念公園レストハウス(世界遺産のスタンプシートをゲット)
13:00 おりずるタワー
    ↓徒歩10分
13:20 中華そば「くにまつ」
    ↓徒歩15分
14:50 広島城
      女学院前 乗車
    ↓5分
      広島駅 下車
15:50 広島駅
    ↓徒歩5分
16:00 相鉄フレッサイン広島駅前
    ~休憩~
    広島駅 乗車
    ↓5分
    八丁堀 下車
    ↓徒歩8分
17:45 お好み村「あとむ」
19:00 駅まで徒歩
19:30 駅ナカのお土産散策や朝食購入
21:00 ホテル 着

2日目

7:50 ホテル 発
8:06 広島駅 発 (JR)
8:34 宮島口駅 着
    ↓徒歩10分
9:05 フェリー乗車 (宮島松大汽船)
9:15 宮島 着
9:30 厳島神社
10:00 千畳閣
10:20 弥山 ロープウェイ
10:50 ロープウェイ 獅子岩駅 着
    ↓登山30分
11:30 弥山 頂上
    下山
12:40 武田 風林亭 お昼
13:30 揚げもみじまんじゅう(紅葉堂)
    宮島 スタバ
    TOTOおもてなしトイレ2階(世界遺産スタンプシートゲット)
15:00 宮島 フェリー乗車
15:15 宮島口 着
15:34 宮島口 発 (JR)
16:01 広島駅 着
17:01 広島駅 新幹線 発
20:34 新横浜 着


かかったお金

1日目
ホテル+JR 31700円
平和記念資料館 200円
中華そば「くにまつ」 600円
広島城 370円
お好み村 あとむ 100円(1100円割引)
2日目
広島駅~宮島口 840円(往復)
フェリー+ロープウェイ 2000円(セット割)
厳島神社 300円
千畳閣 100円
武田 風林亭 1280円
紅葉堂 200円
他 お茶、朝ご飯、お土産等 1500円

計 39190円

終わりに

1泊2日のひとり旅いかがでしたか?
私は世界遺産を2つ回ることができて、
美味しいご飯が食べられて大満足でした!

広島市内は、縮景園やおりづるタワーに行くのもいいと思います。
宮島は、牡蠣も有名なのでぜひ!


ひとりの楽な所は、自由に予定を変えられる所にあると思います。
自分のペースでお店を見たり、電車がぎりぎりだったら走ったり・・・。

友達や家族との旅行も楽しいけれど、たまにはひとりで、どこまでいけるかわくわくする旅もよいと思いました!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?