見出し画像

【盛岡・平泉】電車とバスで巡るゆったり旅🌿

今回は
1日目 盛岡
2日目 花巻温泉
3日目 平泉
の岩手県縦断旅をしてきました!
2023/7/1〜3

旅の目的

旅の目的は、世界遺産の平泉に行くことです!
平泉は世界遺産検定1級を取ってから、
絶対に行きたかった遺産。
せっかくなので、盛岡と花巻にも足を伸ばしてきました。

長いですが、お付き合いください!
では、スタート!

1日目【盛岡DAY】

8:20 東京駅 発
10:30 盛岡駅 着

盛岡駅 到着!
お店もあって、開けてます。

    ↓徒歩25分
11:30 白龍 じゃじゃ麺
      40分並び、やっと入店。
      名店なので列が絶えませんでした。

麺がもちもち、味噌のいい香りで美味しかったです!
これはちーたんたん。
食べ終わったお皿に卵を溶いて、お湯を入れて食べます。
なんだか面白い味?

    ↓徒歩10分
13:00 岩手銀行

東京駅と同じ人が設計しています。
似てる!!
天井が高くて開放感。
2014年まで銀行として使用されていました。
実際の窓口

14:00 盛岡城跡公園
          盛岡城の跡地で、地元の方がゆっくり過ごされていました。
    石垣を直しているところもあり、貴重な面も見られました。

お城はないですが、城壁がしっかりと残っています。

14:30 櫻山神社

南部藩の総鎮守として信仰されていました。
烏帽子岩
立派ですね。

15:00 COYOTE Cafe
    暑いので休憩がてら、商店街のカフェへ。
    美味しそうなハード系のパンもたくさん売っていました。
    ほっと一息できます。お店の方も感じが良い。

ここのカフェラテがとっても美味しいので、
少し休憩するのにおすすめです。

    ↓徒歩5分
15:30 まちの驛 もりおか
           地元の新鮮なお野菜や果物が売られています。
    関東のスーパーに比べると安くて、新鮮で羨ましくなりました。

岩手県産の旬のブルーベリー
ご当地牛乳など比べるのが好きです。

    ↓徒歩10分
16:00 アートホテル チェックイン
    広くて快適でした。
    JR+宿プランで、通常よりかなり安く泊まれます。

~休憩~
    ↓徒歩13分
17:30 駅ナカ散策(フェザン)
    お土産を見ます。名産のかもめのたまごを購入。
    食事処もお土産も揃っているので、是非行ってみてください。

18:00 うま舎
    盛岡の郷土料理やお酒が楽しめる“うま舎”へ。
    地元の人もよく使っているお店のようです。
    色々な種類の料理を食べたい人におすすめです。

浜千鳥とあさ開
地元の日本酒を堪能。
郷土料理のひっつみ汁

20:30 ホテル 着

2日目【花巻温泉DAY】

7:00 ホテル 発
7:10 福田パン 本店
    学校をイメージしていて可愛いです。
    盛岡で愛されている、コッペパン屋さんです。
    家の近所にもできて欲しい・・・

7時オープンなのですが、
30人以上並んでいました!
種類が豊富で悩みます。
どんな組み合わせでもOKです!

7:40 ↓30分並ぶ
8:30 河原で朝ご飯
    あんバターとコンビーフたまごにしました。

9:50 チェックアウト
    ↓徒歩13分
10:20 盛岡駅 発
    ↓36分
10:56 花巻駅 着(JR東北本線)

    ↓徒歩15分
11:20 日佐和 冷麺
    早速冷麺を食べに行きます。
    麺がコシがあって、冷し中華よりも好きかも。

暑いので、体が冷えて最高です。

12:23 花巻駅 乗車(路線バス)
    ↓バス25分
12:45 入口 下車
    ↓徒歩10分
12:55 釜淵の滝

マイナスイオン浴びています。

13:30 花巻温泉郷 到着
    チェックインまで、花巻温泉郷を散策していきます。 
    敷地が広いので、半日は楽しめると思います。

    ・足湯
    ・温泉ベーカリー
    ・花巻温泉稲荷神社
    ・バラ園
    →全て敷地内にあります!

温泉ベーカリーのあんぱんが美味しいです。
ホテル紅葉館

15:00 ホテル紅葉館 チェックイン
    チェックインしてからは、ひたすらゆっくり過ごしました。
    夜バラ園のライトアップなど、イベントが盛りだくさんなので、
    是非チェックしてみてください。

ホテル紅葉館 | 岩手県 花巻温泉【公式サイト】 (hanamakionsen.co.jp)

お部屋からの景色、癒やされます。
バイキング会場
郷土料理も味わえます。
夜もバラ園がライトアップして、散策できます。

3日目【平泉DAY】

8:00 チェックアウト
    ↓タクシー 20分
8:38 花巻駅 発
9:20 平泉駅 着

平泉駅 到着!

9:30 レンタサイクル
    今回は電動自転車を借りました。
    6時間で1,500円
    坂はないですが、楽さを選びました。

    ↓7分
9:45 平泉世界遺産ガイダンスセンター
    2021年に新しく建設されたそうです。
    平泉の歴史が理解できるので、始めに行くのがおすすめです。
    時間が足りず、、もっとゆっくり見たかったです(笑)

    ↓3分
10:30 無量光院跡(構成資産①)
    三代藤原秀衡が平等院鳳凰堂を模して作った跡地です。
    きれいな公園ある~と思ったら跡地でした。

街もきれいに整備されています。

           ↓5分
10:45 高館義経堂
    義経はここで最後の時を迎えました。
    高台にあり、景色もきれいです。

    ↓5分
11:00 中尊寺(構成資産②)

    この旅一番の目的の中尊寺。
    やはり金色堂は素晴らしかったです。
    写真では見えづらい奥行きや螺鈿細工が施されており、
    行った人にしか分からない感動があると思います。

中尊寺の入口です。
月見坂を登っていきます。
中尊寺の本堂です。
こちらが金色堂です。
中に黄金に輝くお堂があります。

12:00 かんざん亭(中尊寺内)

夏涼そば 1200円

13:30 金鶏山 入口(構成資産③)
    今回は登る時間がなく断念しましたが、
    10分ほどのハイキングコースがあります。

    ↓8分
13:45 毛越寺(構成資産④)
    毛越寺は二代藤原基衡が建立しました。
    なんと言っても、ひろーいお庭が魅力的で、
    実際はどんな景色だったのか夢が膨らみます。

遣水が残されています。
風流ですね~

14:20 観自在王院跡(構成資産⑤)
    二代藤原基衡の妻が建立した寺院跡。
    水が豊富で、ゆったりとした時の流れを感じることができます。

    ↓7分
14:55 道の駅 平泉
    暑いのでご当地のアイスを食べてひと休み。
    道の駅はつい寄ってしまいがちです。

15:40 レンタサイクル 返却

15:52 平泉駅 乗車
    ↓バス22分
16:14 一ノ関駅 下車

    ↓徒歩5分
16:25 丸江スーパー
    駅弁がほとんど売っておらず、急いで探しに行きました。

    スーパーを発見。ここでお夕飯を調達します。
    旅行先のスーパーってわくわくしますよね。
    新鮮なさくらんぼとご飯を買い、新幹線に乗り込みます。

16:49 一ノ関駅 発
18:56 東京駅 着

かかったお金

1日目
JR+宿プラン(アートホテル)¥28,300
ロッカー ¥400
白龍 じゃじゃ麺 ¥610
岩手銀行 ¥300
COYOTE cafe ¥650
まちの驛 もりおか ¥650
うま舎 ¥2,185

2日目
福田パン ¥532
盛岡~花巻(JR)¥682
日佐和 冷麺 ¥820
花巻~釜淵の滝(バス) ¥500
温泉ベーカリー ¥430
バラ園 ¥800
ホテル紅葉館 ¥11,900

3日目
温泉郷~花巻駅(タクシー)¥3,310
花巻駅~平泉駅(JR)¥860
レンタサイクル ¥1,500/6H
高館義経堂 ¥300
中尊寺 ¥800
かんざん亭 そば ¥1,200
毛越寺 ¥700
道の駅 平泉 アイス ¥320
平泉駅~一ノ関駅(バス) ¥330
スーパー ¥780

合計 ¥56,000

終わりに

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!
2泊3日の岩手県縦断の旅、いかがでしたか?

世界遺産・平泉は構成資産全て巡ることができて良かったです!。
建物はなくても、浄土思想を思い描いていたことがよく分かりました。

東北は仙台しか行ったことがなかったのですが、岩手県は緑と水が豊富で、
とてものんびりゆったりした気持ちになりました🍵

岩手県は三陸の方も有名なので、足を運んでみたいと思います。
東北も新幹線で気軽に行けるので、他の県も訪れたいです。

ではまた次の旅行で!!👋

旅程表まとめ

1日目
8:20 東京駅 発
10:30 盛岡駅 着
    ↓徒歩25分
11:30 白龍 じゃじゃ麺
12:30 ↓40分並ぶ 
    ↓徒歩10分
13:00 岩手銀行
14:00 盛岡城跡公園
14:30 櫻山神社
15:00 COYOTE Cafe
    ↓徒歩5分
15:30 まちの驛 もりおか
    ↓徒歩10分
16:00 アートホテル
   ~休憩~
    ↓徒歩13分
17:30 駅ナカ散策(フェザン)
18:00 うま舎
20:30 ホテル 着

2日目
7:00 ホテル 発
7:10 福田パン 本店
7:40 ↓30分並ぶ
8:30 河原で朝ご飯
9:50 チェックアウト
    ↓徒歩13分
10:20 盛岡駅 発
    ↓36分
10:56 花巻駅 着(JR東北本線)
    ↓徒歩15分
11:20 日佐和 冷麺

12:23 花巻駅 乗車(路線バス)
    ↓バス25分
12:45 釜淵の滝入口 下車
13:30 ホテル紅葉館 
    ・足湯
    ・温泉ベーカリー
    ・神社
    ・バラ園
    →全て敷地内にあります!
15:00 チェックイン

3日目
8:00 チェックアウト
    ↓タクシー 20分
8:38 花巻駅 発
9:20 平泉駅 着
9:30 レンタサイクル
    ↓7分
9:45 平泉世界遺産ガイダンスセンター
    ↓3分
10:30 無量光院跡
    ↓5分
10:45 高館義経堂
    ↓5分
11:00 中尊寺
    ・本堂
    ・金色堂
12:00 かんざん亭(中尊寺内)
13:30 金鶏山 入口
    ↓8分
13:45 毛越寺
14:20 観自在王院跡
    ↓7分
14:55 道の駅 平泉
15:40 レンタサイクル 返却
15:52 平泉駅 乗車
    ↓バス22分
16:14 一ノ関駅 下車
    ↓徒歩5分
16:25 丸江スーパー
16:49 一ノ関駅 発
18:56 東京駅 着

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?