見出し画像

【仙台・松島】名物と温泉を巡る女子ひとり旅🐮


3月の終わり、思い立って2日後、ひとり仙台旅行に行きました!
学生最後にどこか行きたくて、時間が空いていたので急遽計画。
安いプランはなく定価で行きましたが、とても楽しかったです!
2023年3月23日~24日


今回仙台を選んだ理由

・東北に行ったことがないから
・おいしい物が食べたかったから
・温泉に入りたかったから
です!

☆1泊2日のひとり旅スタート!

1泊2日の旅程表

1日目


08:20 東京駅 発
09:50 仙台駅 着

仙台駅到着!ロータリーが広くて迷いました…


10:00 るーぷる仙台 乗車 (30分に1本) 260円
10:15 瑞鳳殿前 下車
    仙台藩祖伊達政宗の霊廟です。

落ち着ける雰囲気。入場料570円
レリーフが細かくて、日光東照宮を彷彿とさせました。


11:00 瑞鳳殿 見学終了
   ↓ 徒歩30分
11:30 旨味 太助 (牛タン)
    有名な牛タン専門店。12時前には満席になりました!

牛タンが大きくて嬉しい~~最高です 
4枚 1800円
何か気づくことありませんか?
なんと日付が平成35年なんです!!珍しくてパシャリ


12:30 彦いち (ずんだ餅)
    混むと聞いていたので、牛タンを食べた足でそのままずんだ餅へ。

    回転率はよく、すんなり入れました。
    枝豆のやさしい甘さ、美味しかったです!
    そして、とてもお腹がいっぱいになりました。

ずんだがたっぷりでお餅が隠れています
770円

   ↓徒歩18分
13:30 仙台パルコ S-PAL仙台 散策

14:30 西武ライナー 乗車 860円
   ↓ バスで約1時間
15:25 秋保・里センター 下車
15:30 磊々峡

岩肌が露出している美しい渓谷です
覗橋ハート♡


16:00 秋保温泉 華乃湯 宿泊
    
    お一人様歓迎の宿だったので、快適に過ごせました!
    女性シングルルームなどもあり、気軽に行けそうです。

    お風呂が3カ所あり、湯巡りができます。
    ナトリウム・カルシウム・塩化物泉で、保温効果があります。

    1泊 9280円 朝夕付

1日43万リットルの湯量を誇る温泉です
1人で過ごすには十分なお部屋。バス・トイレありです。


18:00 夕飯 バイキング
    ひとりでも座りやすい席配置だったので、
    気兼ねなく好きな物を食べられました。

バイキングのメニューも豊富で美味しかったです。
お風呂上がりはフルーツ牛乳

2日目


08:19 瑞鳳前 乗車 860円
   ↓ バスで約50分
09:09 仙台駅 下車

09:29 仙台駅 発 (JR在来線) 420円
   ↓ 40分
10:10 松島海岸駅 着

日本三景の松島に到着

    ↓徒歩20分

10:35 西行戻しの松 展望台
    
    松島が一望できます。
    冬の曇りと木々が枝のみだったので絶景とは言えませんが、
    見晴らしがよかったです。

春になると桜が咲くそうなので、
合わせていくと良いかも!


11:00 たから屋食堂
   
    海鮮丼がとろとろで、感動しました。
    牡蠣とセットのランチもあるそうです。

海鮮丼 2000円
駅を出てすぐにあるので、アクセス抜群です。


12:00 遊覧船 乗船
   
   乗船時間は50分です。
   右側に座るとよく見えます。+600円で2階のグリーン席もあります。
   15分前に並ぶと、好きな席に座れると思います。

仁王岩
素晴らしいバランスです
鐘島
いくつもの穴があります


12:50 遊覧船 下船

13:00 五大堂
   ↓ 徒歩5分
13:20 福浦島 200円

ここから島へ入ります


14:20 瑞巌寺   拝観料 700円

    国宝に登録されています。   
    中は撮影禁止なのですが、素晴らしい襖絵や欄間の数々です。
    松島に行ったら、是非行っていただきたいです。


15:00 笹かまぼこ 手焼き 阿部蒲鉾店
    
    じっくり10分ほど焼いていくのが楽しいです。

温かい笹かまぼこは美味しい
1本 300円


15:31 松島海岸駅 発 (JR在来船)
16:09 仙台駅 着

16:57 仙台駅 発   (東北新幹線)
18:32 東京駅 着

旅程表まとめ

1日目
08:20 東京駅 発
09:50 仙台駅 着
10:00 るーぷる仙台 乗車 (30分に1本)
10:15 瑞鳳殿前 下車
11:00 瑞鳳殿 見学終了
11:30 旨味 太助 (牛タン)
12:30 彦一 (ずんだ餅)
13:00 仙台 パルコ 〇〇散策
14:30 西武ライナー 乗車
15:25 秋保・里センター 下車
15:30 磊々峡
16:00 秋保温泉 華乃湯 宿泊
18:00 夕飯 バイキング

2日目
08:19 瑞鳳前 乗車
09:09 仙台駅 下車
09:29 仙台駅 発
10:10 松島海岸駅 着
10:35 西行戻しの松 展望台
11:00 たから屋食堂
12:00 遊覧船 乗船
12:50 遊覧船 下船
13:00 五大堂
13:20 福浦島
14:20 瑞巌寺
15:00 笹かまぼこ 手焼き 阿部蒲鉾店
15:31 松島海岸駅 発
16:09 仙台駅 着
16:57 仙台駅 発
18:32 東京駅 着

かかったお金

1日目

新幹線(往復)    2800円
るーぷる仙台(バス) 260円
瑞鳳殿        550円
旨味 太助(牛タン) 1800円
彦いち(ずんだ餅)  770円
西武ライナー     860円
秋保温泉 華乃湯   9280円

2日目

西武ライナー     860円
仙台~松島海岸(往復)840円
たから食堂(海鮮丼) 2000円
遊覧船        1000円
福浦島        200円
瑞巌寺        700円
笹かまぼこ      300円

合計 44945円(お土産含む)
   旅割 ー2000円
割引後 42945円


終わりに

仙台1泊2日の旅はいかがでしたか?

名物の牛タンとずんだ餅、目的の温泉に入れて、達成感が得られました!
松島は、天気が曇りで、海が荒れていたので、またリベンジしたいです!

定禅寺通緑地は、ちょうどイベントがなくて行かなかったのですが、
春夏は緑のトンネル、秋はケヤキの紅葉、冬はイルミネーションと
盛りだくさんなので、合わせて行ってみるのもいいと思います。

次の旅行もお楽しみに!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?