見出し画像

夢を叶える”自己マネジメント型手帳術”の考え方⑤


役割ごとにミッションを持とう

前回の記事で「役割」を定めることをご紹介しました。

定めた「役割」にそれぞれ、ミッションを与えてみましょう。

ミッションとは

簡単に、自分の役割ごとの使命・在りたい(目指したい)姿のことです。スローガン(大義名分)と考えてみてください。

例えば・・・
役割>ビジネスパーソン
ミッション>常にプロ意識を持つ。周囲の期待を超える。
役割>セミナー講師
人の成長に貢献する。そのための学びを継続する。
など。

例では、短いミッションにしてありますが、正解不正解はありません。自分の思う、こう在りたいという姿、目指す姿を書き出してください。

役割とミッションは手帳に書き込む、またはリフィルに印刷して挟むなどして、できるだけ毎日目を通すようにしてください。
新たな発見、気づきが小さくともあると思います。そういったものをどんどん書き込んで、役割とミッションを成長させてください。

3ヶ月後、半年後、1年後には全く違う役割とミッションになっているかもしれません。

さて、前回と今回で人生理念を構成する要素のうち、役割とミッションを定めることに取り組みました。残すは、「価値観」と「ミッション」です。

少しずつ、人生理念が形になってきましたね。手帳を毎日使うための基礎が整ってきました。

今はまだ、手帳を使わない日があっても構いません。それを「今日も使わなかったな」とマイナスに捉える必要もありません。
手帳を毎日手に取ることは習慣化しにくいかもしれません。でも、いつか「手帳を見ないと、今日をどう過ごしたらいいのか分からない」という日が来ます。

次回は、「価値観」についてお話します。

※人生理念って何?という方はこの記事をご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?