見出し画像

\開催当日まで、あと34日/中間ギャザリングでイベントへの想いを分かち合いました!

こんにちは!
CRファクトリーの竹下です。

先日、コアスタッフで「コミュニティフォーラム2023プロジェクト中間ギャザリング」をおこないました。今回はその様子と感想をシェアしてみたいと思います。

スタッフギャザリングって何?

スタッフで集まって、プロジェクトをどう達成させたいか、プロジェクトに関わる自分がどうなりたいか、などを考えて、みんなでシェアをするイベントです。今回はコミュニティフォーラムをテーマにスタッフ一人一人の想いを分かち合う機会になりました。

スタッフギャザリングでやったこと

①チェックイン

ミーティングやイベントのはじめに、場に参加している全員が一言ずつ「今の自分の状況や気持ち」を発言する時間です。CRファクトリーでは、いつも必ず取り入れています。いきなり議題に入らず、まずは参加者同士の緊張をほぐし、リラックスして臨めることがポイントです。テーマトーク的にお題を決めて、それに沿って発言することもあります。
この日は「冬と言えば、どんなもの・ことを思い浮かぶか?」をテーマに、一人ずつ想い浮かんだことをシェアしていきました。

②動機・報酬・未来ワーク

活動するメンバーの関わる理由について相互理解をするワークショップです。「なぜコミュニティフォーラムに関わっているのか?」をお互いに理解しあうことによって、仕事のやりやすさにも繋がりますし、チームワークの向上が期待できます。この取り組みは、コミュニティフォーラム以外にも、何かプロジェクトをキックオフした後の状態で活用できる点がポイント。ワークシートを載せておきますので、ぜひ、みなさんもご自身が関わるイベント運営やプロジェクトに置き換えて考えてみてください。

③ドリームミーティング

ドリームミーティングとは、未来のことを考えるワークショップです。活動を通して「実現したいこと」や「やりたいこと」をなどについて、メンバーみんなで話し合いながら考えていきます。みんなで考え、アイデアを出し、語り合うことで、関わるイベントやプロジェクトを、一人一人が「自分ごと」にしやすくなります。

(ドリームミーティングの流れ)
1:テーマ・問いを立てる
2:個人ワーク(ポストイットにアイデアを記入する)
3:グループワーク(ポストイットを模造紙に貼り付けながらシェア)
4:振り返り(全体を眺めて感想を言い合う)

今回のテーマは「コミュニティフォーラム2023をどんなイベントにしていきたいですか?(こんなイベントになるといいなぁ)」でした。このテーマを様々な観点をヒントに考えていきます。

(観点)
□参加者     
□運営
□場の雰囲気   
□スタッフ
□学び・刺激   
□コミュニティフォーラムの未来
□交流・つながり 
□その他

参加者のみんなが書いたポストイットを1つに集めたら、わくわくするアイデアがずらり!ポストイットは色が分かれているから、貼り付けた終わって全体を眺めたときのカラフルさが、たくさんの個性のあつまりを可視化したような気分にもなって、とても楽しかったです。

④チェックアウト

チェックインと同じく、場に参加している全員が一言ずつ発言していく時間です。チェックアウトは、テーマを設けるというより、全体を通しての感想を述べることが多いと思います。改めてミーティングやイベントの中でどんなことをしたのかを、一人一人が振り返り言葉にすることで、参加者の認識をすり合わせる効果も期待できます。

ギャザリングに参加した感想

ごてつ

この仲間たちと最高のフォーラムをつくりあげたいと思いました。自分一人でがんばるんじゃないと頭ではわかっていても、どこか勝手に重荷を背負っている自分がいたような気がします。そうだ、もっとみんなと気持ちをつなげて楽しさも苦労も分かち合っていけばいいんだ、と心から思える機会になりました。ここからは全力で、焼き尽くすくらいの炎で、最高のフォーラムをつくりあげていきたいと思います!

なりしゅん

年明けすぐのギャザリングでしたが、スタートダッシュに向けてみんなでとても盛り上がりました!直接会って一緒に何かを考えて、これをやりたいってみんなで盛り上がるこういう時間は、次へのエネルギーを爆発させるための一番の時間だと思います!新年も始まりここから再スタート、2023年の市民活動をさらに盛り上げるべく2月に向けて頑張っていきたいと思います!

こまちゃん

フォーラムメンバーとリアルで会うのは初めて!オフ会のような気持ちで、ドキドキしながら田町のオフィスに足を踏み入れました。机を囲んでワイワイ話せたことで、みんなとグッと距離が縮まりました。
そして、2月23日はあっという間にやってきそう!会場に来てくれたみなさんと最高にあたたかい場を作れるよう、これからの準備期間を大事に過ごしていきたいです。

たけしさん

オンラインで何回かは会ったことはあるけど、メンバーに会うのは初めてでした。メンバーの雰囲気や、強みや、参加する動機を知ることができ、本当に良かったです。また、自分が関わるモチベーションの源も棚卸しできて、一段とドライブがかかった時間になりました!ゲストも参加者の方も楽しませながら自分たちも楽しめるフォーラムを作っていきます!

まっきー

奈良からということでひとりオンライン参加となりましたが、そのたったひとりのために「こうしたらまっきーが見えやすいから」「ここにスポットライトをあてたら文字も読めるかな」とメンバーの皆さんが細部まで気遣ってくださって、こうした隅々まで思いを馳せるあたたかさを、普段の運営にも持ち寄ってくださるんだなぁと感動しました。素敵な運営メンバーと皆さんで一緒につくり上げるフォーラム、当日もこんなふうにあたたかい気持ちがあふれる時間になれば最高です。ああ、早く会場に行きたい!

ジャニ

オンラインでは定期的にミーティングをしているメンバーですが、リアルで会うと新鮮な気持ちになりました。同じ場所で机を並べて一緒の時間を過ごすことで、より一層「このメンバーで、みんなが励ましあえる楽しいコミュニティフォーラムにするぞ!」と気持ちを新たにしました。みなさんにもぜひ、コミュニティフォーラム当日、リアルで交流することの価値を体感していただけたら嬉しいです。イベント運営を引き続き楽しんでいきます!!

むすびに

まだまだたくさんのご参加をお待ちしております。2月23日(木・祝)、ぜひ未来への希望を分かち合いながら、一緒にあたたかい時間を過ごしましょう!▼イベントの詳細&参加お申込みはこちら(1/31まで早割あり!)
https://crfactory.com/11132/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?