見出し画像

専業主婦は。

ずっと前にFacebookでお話した方がすごく有能な専業主婦の方だった。

料理のグループで一緒だったの。お菓子もパンも手作り。料理も上手ってのがよくわかる投稿されてた。

時間とか体力とかお金とか全部許せばずっと台所で料理してたいね、お掃除もおもしろいよねって話で盛り上がったんだ。

お話してたら親戚付き合いもきちんとされてるのが伺えた。
この方がお家にいてくれたら、掃除の行き届いたお家でおいしくて栄養のある料理が食べられてふかふかお布団で休めるんだなってのが伝わってきた。

昨日、シーリングライトのカバーを外して洗ってて彼女のことを思い出した。
わたしみたく年1〜2回じゃなくもっとこまめにカバーを洗ってそう。

専業主婦は嫌われてるけど、それはコストセンターだからだなって思った。
コストセンターは直接利益を生み出さない、管理部門とかを指す。
ちっこい会社なら、管理部門をわざわざ抱えずに自分で管理するか、外注するのもあり。おっきい会社やおっきくなりたい会社は利益を生み出すプロフィットセンターがより有効に機能するようにコストセンターを自社で抱える。
その方はお医者さんの奥様で節約も上手な方だったんだ。

足を引っ張るコストセンターなら抱えないほうがいい。会社が大きかったり、大きくしたい場合は有能なコストセンターが必要になってくるんだろうな。
経営者の奥さんは専業主婦が多いって聞いた話とも合いそう。

専業主婦の話でよく問題とされる子育てはコストセンターとプロフィットセンターどちらがどの程度請け負うべき仕事になるのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?