見出し画像

「伝え方」ではなく「伝わり方」を意識

コミュニケーションで苦戦するのが
自分の言ってる事が相手に
伝わっているか。

理解してもらえない場合
伝え方が間違っていると思い込み
伝え方、言い方に意識しがちです。

そこには
大きな間違いがあります。
相手の特性を全く無視しているからです。

例えば
相手が先読みができる
察知能力が高いタイプに理屈で
伝えても伝わりません。

また
結論を聞きたい相手に
グダグダ話しても
鬱陶しがられます。

伝え方を変える前に
どの様にすれば
伝わるかを考えることです。

「相手を知る」という事ですが
なかなか難しいので「傾聴」ですね
相手の事をよく「聴く」と
おのずと伝わり方が分かってきます

実戦あるのみ。
「伝え方」の前に
「伝わり方」に
意識してみてはいかがでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?