見出し画像

中国の大ヒットコンピューターゲームが、同国のゲーム業界におけるセクシズムについて議論を巻き起こす

ワシントン(AP) - 中国のゲーム業界の偉業として称賛されている大ヒットの新作コンピューターゲームが、同国の男性優位のゲーム社会における長年の過激なセクシズムに予期せぬ注目を集めています。
一部のゲーマーは、アクションアドベンチャータイトル「黒神話:悟空」の圧倒的な進歩に浸っている一方で、他のゲーマーは、中国のゲーム業界におけるセクシズムや、同ゲームの開発元である深圳に拠点を置くゲームサイエンスがオンライン上で攻撃的なメッセージを投稿したとして不満を表明しています。
評論家たちは、中国のソーシャルメディアプラットフォームであるWeiboにこれらのメッセージのスクリーンショットを投稿し、そのうちの1つの投稿は40万以上のいいねを獲得しました。評論家たちが指摘した投稿の1つは、ゲームの期間限定ビデオに関する肯定的な反応を、口淫の描写に例えるものでした。他の例には、下品な選抜バナーが含まれます。
AP通信は、これらのスクリーンショットを自由に確認することはできませんでしたが、インタビューしたゲーマーは、これらの投稿を見たことを明らかにしました。ゲームサイエンスは、コメントを求めるメールに返信せず、公開的にこの論争についてコメントしていません。
この批判は、セクシストな発言や行為によって長年標的とされてきたという、業界における中国女性の間の沸騰する怒りを反映しています。
ジェンダーの不均衡は、男性優位のゲーム業界における世界的な問題です。世界中のゲーマーのほぼ半分を占めるにもかかわらず、女性は2020年にはゲームビジネスの労働力のわずか22%でした。これは、イギリスを拠点とする団体である「Woman in Games」による調査です。
20人以上のゲーム開発チームで唯一の女性であるスカイラー・フーさんは、男性の同僚が頻繁に職場でのチャットグループでセクシャルな冗談を投稿していたと語りました。彼女は、加害者にやめなさいと言ったとき、彼女のメッセージは無視されたと言います。
「攻撃的な冗談は非常に一般的で明白です」と、フーさん(23)は電話インタビューで述べ、オンラインでの安全を心配して英語の名前で呼ばれることを条件に話しました。
元コンピューターゲームのアクションディレクターであるジェシカ・フアさんにとって、ゲームをめぐる論争は、彼女がゲーム業界の女性として経験した毒性のある環境を思い出させました。
「多くの人は、それは単なる冗談だと思っている。しかし、私はそのような差別的なコメントを受け入れることはできません」と、フアさんは言います。「私はそれを非常に深刻に見ています。」
「黒神話:悟空」は、中国初のAAAゲームであり、ハリウッド映画のような大予算作品のためのベンチマークです。このゲームは、240万人以上が同時にオンラインでゲームをプレイし、Steamという主要なオンラインゲーミングプラットフォームで最もプレイされたシングルプレイヤーゲームの記録を破ったことで世界に衝撃を与えました。ゲームのリリースから3日後には、1,000万本以上の売上が記録されました。
中国のゲーム業界の多くの人々は、このゲームを国家の誇りとし、中国文化を推進し、業界における西側の支配に挑戦するものと考えています。
「これは中国のゲーム業界における偉業であることは間違いありません」と、成都デジタルゲーム産業協会の幹部であるフェン・シューさんは述べています。「これは、孫悟空を世界に紹介することで、本物の中国文化を発信しています。」
中国は、子供たちがコンピューターゲームをプレイできる時間を制限し、オンラインゲームへの過剰な支出を削減しようとしており、「黒神話」に全面的な支持を示しています。中国北西部の山西省政府は、ゲームの開発者と協力して、地元の観光業を促進しています。国営メディアもまた、このゲームを称賛する一連の記事を掲載しています。
フェン・シューさんは、ゲームサイエンスに対する告発が、ゲームの成功に大きな影響を与えるとは思わないと述べています。「露骨な感受性は、ゲームとは何の関係もありません」と彼は言います。「ゲーマーはただゲームをプレイするだけで、ゲームが良くて楽しいかどうかだけを気にするのです。」
一部の人々は、中国のゲーム社会におけるセクシズムに対処することは、必然的に勢いを増すだろうと言います。
「ほとんどのゲームメーカーは男性です。多くのゲームで、女性は通常、無駄にセクシーに外化されていることがわかります」と、ソーシャル評論家でゲームファンのアシュリー・リーさんは言います。「しかし、私は、これは徐々に変わっていくと思います。私たちはそれに時間をかける必要があります。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?