見出し画像

眠くてまた明日確認するけどとりあえずUPしてみます。の記事

夕方、父親がまた説教をしてきた。
ご飯が不味くなるが、仕方ない。
ほぼ同居には付き物だ。と最近は割り切る事を頑張っている。が、それなりにエネルギーが必要。
その私の父親は、本当の父親ではなく母の再婚相手だ。正直残念なところが沢山あるが、私の子どもには本当の孫の様に一緒に子育てしてくれている。ご飯を作るのが得意なので、休みの日は必ずおじいちゃんのご飯を子ども達は食べる。
私は実家のアパートに親の部屋と隣同士で部屋を借りている。ガスは契約せず隣の実家に行って入る。
食費は親に甘えている。食事も半分は作ってくれる。
書いていると、私は凄く恵まれた環境に居ることが分かる。本当に感謝しているし、有難い。
母も2時間くらいなら2週間に一度は4ヶ月の子をみててくれて、私はコーヒーを飲みに行ったり息抜きをする事もできる。
本当に感謝でしか無い。
なのに、気持ちよくありがとうと伝える事が出来ない。沢山のことをしてもらっているのに、『ただ感謝しかない』とは言う事が出来ない。『感謝はしているが精神的に辛い』ありがとうを気持ち良くいう事が出来ない、口先では伝えるが、ぎこちなく、気持ち悪い。
何故かというと、
義理父も母も、ずーーーーーーーと、ずーーーーーーと文句を言っている。私が子ども達を頼んで帰ってきてすぐ、ありがとうと言う前に、母からは文句が飛んでくる。ある時は子ども達の面倒ありがとう!の言葉と母の文句の声が重なった時、私のありがとうは消し去り、母の耳に入らなかった。瞬で怒りが降り注がれ、消し去ってしまったありがとうを言い直す事はしなかった。
私は色んな人と住んできたり、色んなお家に色んな意味でお世話になったりしてきた経験からすると、うちの親は酷いレベルで何に対しても不平不満、文句の嵐を言う人だ。
何をそんなに文句言うのかというと、机の上に子どもの飴玉が二、三個転がっていると私は怒られる。
床にひいてあるマットがズレると怒鳴る、もちろんわざとでは無い。縦に置いてあるモノが横になっているでヒステリックを起こす。小学生の男の子2人、新生児1人そんな家庭で、常にきっちり出来てる方がおかしいくらいな筈なのに、全く考慮はしない。
とにかく彼らの中のルールからはみ出ると、彼らはヒステリックを起こし私達に当たり散らす。
こう書くととても几帳面で潔癖の様な印象があるかもしれないが、全くそうでは無い。
家の中は生理が出来ないのか、モノで溢れている。捨てるより、減らすより、収納するモノを買ってきて見えない様にする。そういう母のスタイルに父は何も言わないし思ってなさそうなので父もそう言う人という事だろう。よくある昭和の人のモノが捨てられない家だ。
それだけモノがあるので、絶対使ってないだろうと捨てたり移動させたりすると、何故か気づく。使ってないけど無くなると気づくようで、怒られる。私からするとゴミでも母からすると必要なもの。これは私が悪いが、どうしても捨てたくなるのでなるべく気づかないように捨てている。
そんな人達に、色々注意されても何も私には入ってこない。正直、その通りにしようと思えない。何故こんなに私は親の前では子どもになっているのか、ある意味悔しい。母に文句を言われたら3回に一回は必ず捲し立てる。そうしないと止まらないから。父に文句を言われたら聞き流す。そうしないと機嫌が治らないから。
母の、他人への妬み嫉みの言動は私も影響されてしまうから本当に反省する。
母に『あの人見て!あんなので良くここ歩けるよね!あんなデブなのになんであんな服着れるんだろうね!汚いねあの人!』こう言う話をされると私も、乗ってしまう。コレは凄く自分でも自分が嫌いな部分。
本当はそんな事言いたく無いのに。

とにかくウチの両親は物理的には助かるのに精神的には辛く、やっぱり近くには居たくない。居てはいけない存在だと感じている。
感謝してないわけじゃない。
本当に有難い。
けど
気兼ねない場所じゃないんだ.親元は。
私にとっての拠り所ではない。
最終的な、本当は使いたくない場所。

それでも、口先だけでも言ってます。ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?