心も身体もホッとすること

心も身体もホッとすること。
毎日、そう感じて生活することはとても大切。
食、運動、自然、メンタル 全てが大事。

今日は食について。

日本で安心して食べられるものってどれくらいある?

スーパーいって、成分みてみ?
カタカナだったり、よくわからない人工的な成分だらけじゃない?
せっかくの日本食の素晴らしい醤油や味噌や味醂などの発酵調味料も、安価に大量販売するために人工的に似た風味を作っているようなニセ発酵食品ばかり…
昔ながらの製法の調味料って本当に無い。
ひとつもないスーパーもある。

レトルトだって、冷凍食品や惣菜だって、
成分を見ると添加部や保存料だらけでゲンナリして何も買えない。

外食だって、使ってる食材、油、調味料、添加物、保存料が見えない分、安心して食べられない。
味も濃かったり、化学調味料が多くて翌日浮腫んだり、食べて後悔することも多い。

そもそも最近、外の食事で感動したことがない。
美味しくて評判なお店に行っても
大して美味しくもないし、身体が喜ばない。

日本は、単一民族、無宗教、外国人も少ないから、食に対する意識も低い、成分も気にしない人が多すぎる。

みんな、心の声ちゃんと聞いてる??

こんなもので満足してるの??

もっと旬な食材使って、心も身体も喜ぶ食事をとろうよ。

なんだか、大事なものが忘れられてるような。

日本の加工食品ばかり食べてる様な子供達が将来果たして健康に過ごせるのだろうか?

添加物も微量だから問題ないという人もいるけど、私はそうは思わない。

日頃、添加物を避けていると、食べるとその違いはすぐ分かる。舌がわかる。

体に優しいものが食べたい。
自炊以外でも食べられたら、いいのに。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?