見出し画像

こちら、無職の裏アカウントになります。


 正確には「無職」ではなくて「ほぼ無職」なのですが……。


 今年になってようやく採用された職(バイト)が、店長のきまぐれでシフトを減らされるので。
 週に一回、勤務があるかないかのほぼ無職です。

 必然、収入は雀の涙です。
 月に5万円を超えれば御の字。

 正直、一生お会いしないであろうあなた様にも、このことを白状するのはお恥ずかしい限りで……。

 しかし、事実を告白してすっきりしたというのも本当のことで……。


 かつて、私は無職の素性を明かさずにnoteに投稿していました。
 自作の小説を、これでもかというくらい投入していました。

 あの頃は全き無職のくせに、
「充実した社会人☆」みたいな雰囲気を匂わせていたな……。

 小説投稿仲間もできて、それなりに楽しい投稿生活でした。

 が、優しいフォロワーの方に嘘をついているような罪の意識は、常に心の隅で感じていました。

 今更素性を明かす勇気もなくて、そのアカウントは削除しました。

 
 それから時間が経って、「本当のこと書きたいな……」と思って作ったのがこのアカウント、【不可抗力】です。

 
 私は30歳のほぼ無職です。
 大学院を中退してから5年間無職だったほぼ無職です。

 己で返済する義務のある借金(借りた奨学金)があと75万円はあるほぼ無職です。 

 親とは絶縁状態で、援助を受けるあてもありません。
 貯金の取り崩しで日々をやり過ごしていますが、基本的にお腹がすいています。


 若い女が飢えてあばら浮いてんのに、子どもなんか生まれるわけねえだろ……。
 そんなに言うならお前が産めよ岸田……。

 

 

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?