見出し画像

古代ローマの哲学者セネカの言葉

人生は使い方次第で長くなる。なのに人はそれを浪費して短くしてしまう。

皆さんは自然の悪意を嘆いて人生は短いと思ったことはありませんか。しかしセネカいわく人生はうまく活用すれば十分に長いし偉大な仕事を成し遂げるに足る時間があると言います。莫大な財産を手に入れてもそれをうまく管理できなければあっという間に消えていく。だがどれもほど少ない財産でもうまく管理すればどんどん増えていくものです。
では人生をうまく活用するとは具体的にどうゆうことか、それは「自分のために時間を使え」ということです。しかし自分のために時間を使えと言われてもいまいち理解できないないと思うので、「自分のために時間を使え」とは無駄な時間を過ごすな、つまり結果的に無駄であった時間を減らせということだと思ってください。でもぞんなこと言われたら何もかも無駄な時間な気がしますよね。だから次はこう考えてみてください。無駄な時間を過ごさないために自らを振り返って無駄だったと思ったことを繰り返さない、じっくり考えて今やっていることは無駄じゃないかと考えてみてください。そうすれば誰でも自分のために時間を使えると思います。
もし人生は短いと感じている人は「私は人生を浪費していないか、これが本当に自分の道なのか」と自分に尋ねてみてください。その返答が必ずしも正解でないとしてもその道を信じてみるのも悪くないと思います。運命に従ってなるようにしかならないと思えばいいのです。
最後に、ためになったよという方、面白かったよという方フォローお願いします。それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?