見出し画像

秋めく那須をサイクリング & 森林ノ牧場でおやつ♪

今回の那須ライドの目的地は、福島県寄りの森林ノ牧場。近頃「バターのいとこ」というお菓子が人気の会社の牧場ね。

ホテル四季の館 那須からスタート💨

まずは池田交差点に出て68号線に入る。行楽シーズンで交通量が多いから注意!
苔屋さんの所を右の小道に入って下る、まだまだ下る。下りっていうことは、帰りはこれを上るってこと〜💦!ひゃあ、段差の衝撃でチェーンが外れた!

牛休憩

チーズケーキ工房MANIWA FARMの放牧場
ホテルから約7キロ 
好きな言葉は反芻

那須に通うようになってから、サイクリング中に牛を見ながら優雅に休憩したい、とずっと思っていた。なかなか放牧されている牛を見つけられなかったけど、ホテルからこんなに近い所で会えるとは…1年間気付かなかった😅

森林ノ牧場に到着

今日は柵の近くに牛はいない、残念。前回は子牛がいた。
長靴を借りれば牧場の中に入ることができる。

カフェの中
森、人、牛の循環する良い関係が書いてある
キスミルは爽やかなカルピス風の飲み物
ヨーグルトシェイクは
無糖のヨーグルトの上にソフトクリームがのっている

7月の下見で食べたヨーグルトシェイクが忘れられずにまた食べる♡
キスミルはいつまでもスルスルと飲めちゃいそう。
次回はホットで飲むぞ🎵
どちらも甘いのに舌に甘さが残らない。きっと余計な物が入っていないからなのね。普段はアイスクリームは食べないけど、ここではひとり占めして食べたいと思う😋

さあ、ホテルに戻りましょう。温泉♪温泉♪

帰りに寄ったトラピスト修道院
静謐な空間に建物も美しい
ガレットが買えるみたいだけど、また今度

ホテル四季の館 那須に到着

修道院から那須ちふり湖カントリークラブの間を通り抜けて、けっこうな上り坂を蛇行しながら進む。坂がキツイとつい下を向いて走ってしまう。が、NHKチャリダーの坂バカ部、五郎監督の「前見て、前!」という言葉を思い出して顔を上げてヨロヨロ進む😅
道に迷いそうになったので、はやばやと68号線に出て、大谷交差点→大沢交差点→池田交差点→ホテル到着。

走行距離  33キロ 
MAX  40キロ
平均  17キロ
消費カロリー 433キロカロリー
休憩を入れて2時間40分

1階の半露天風呂
激坂でプルプルした脚をマッサージ
キャンペーンのウエルカムフルーツ
テラスでひと休み
コーヒー豆は持ってきた浅煎りのルワンダ
マスカットとコーヒーが互いを引き立てる
夕食のフレンチ
オマール海老、カサゴ、帆立、松茸を
ブールブランのソースで
白ワインとバターのソースだそうな😋
大槌産仔鹿の炭火焼きの上にフォアグラ
バニュルスのソースで
バニュルスとは甘口のワインだそうな
バンビ🦌ゴメンネ、柔らかくて美味しかったよ
初めて借りた電気スタンド
60分タイマーが付いていて快適😊
ちなみに枕は硬めと柔らかめの2種類がある
朝食も那須の地元野菜がたっぷり
自社農園のカボチャのスープ 
自然な甘み🎃
色付いてきた中庭の木々
同じ敷地内にあるホテル森の風の横の小道
リス🐿のための餌箱かな?
敷地内を散策
きれいに手入れがされている
フルーツパークのリンゴもそろそろ食べ頃

雪割橋に寄り道

帰りは「西の郷 遊歩道」の下見で福島県西郷村の雪割橋を見に行く。
ホテルから車で40分ほどで到着。

新しい雪割橋は2021年にかけ直したばかり
古い橋も見たかったな

まだまだ那須で行ってみたいところはたくさんある。福島や日光へ足を延ばすこともできるし。

走り終わってすぐに温泉に入ったせいか筋肉痛にはならなかった。少しでも坂道がラクに走れるように日々筋トレに励みます!

今回も泊まったのはココ↓


この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?