見出し画像

長野県 蓼科の山々を映す小さな海

所用で蓼科へ向かう。
行きは中央道で行き諏訪インターで降りる。
釈迦堂辺りでは桃の花のピンク色はかけらも見えず。もう葉っぱが出てきていた。

南アルプスが見えてきた!
吹き流しが鯉のぼりのように真横に泳いでいる

蓼の海公園に寄り道

まだ少し時間があるので、諏訪湖の北東、少し上がったところにある蓼の海公園へ向かう。
見晴らしがかなり良いらしい♪

蓼の海は大正12年に作られた水田灌漑用の溜池
標高1,200メートルぐらい
寒い!
風で波が立っている
釣り人が一人二人いるだけ

ここはNHKで3月に放送された「ユーミンストーリーズ」のロケ地のひとつ。「青春のリグレット」の回で、夏帆が霧のかかる早朝に池のほとりを歩いていた。
薄暗い中ここを一人で歩けるかな?まあドラマですからね😅

本当はここから大見山展望台に行きたかったけれど、往復1時間はかかるので、また次の機会に登ることにする。
今回はまず用事を済ませないと。

蓼の海から下った所にある立石公園
標高約900メートル
ここからでも諏訪湖が一望できる
桜はまだ蕾のものもあり
満開の木もある
蓼科自由農園 野菜やお土産がたくさん
カフェでは焼き立てパンも買える
ここもドラマのロケ地で、
カフェの外の椅子で夏帆がひと休みしていた

ファミリーロッジ旅籠屋へ

泊まったのは
ファミリーロッジ旅籠屋 茅野蓼科店
フロントとラウンジ
写真を撮る前に掛け布団をほぐしてしまいました💦
ベッドの巾は154センチのクイーンサイズ
わたしなら縦にも横にも寝られそう

蓼科付近の用事の時は、よく旅籠屋を利用する。素泊まりのホテルで、掃除が行き届いていて部屋も広い。ベッドも硬めで気に入っている。

ラウンジにはコーヒーやジュースがあり、
朝はパンのサービスもある
メルヘンチックな絵があちこちに飾ってある
前に買った旅籠屋オリジナルのスリッパ♡
部屋にスリッパはないけれど必要最低限の物は揃っている
近くのスーパー ツルヤで買った
モンドウル田村屋のパンが朝ご飯😋
佐久の田村屋の本店にも行ったことがある
昔懐かしいカステラパン ジャムが挟まっているのが良い

山を映す蓼科湖

翌日は蓼科湖をひと回り
写真を撮りながら歩いて30分ぐらい

蓼科湖の周りは、昔は幼児向けの遊具やモルモットなどがいるミニ動物園があった。ずっとそのイメージを持っていたけれど、今では散策路が整備されていて、すっかりオシャレな観光地になっている。この近辺をウロウロしているのに全く知らなかった💦

南アルプス
蓼科山と北横岳
湖の周りには遊歩道がある
蓼科湖の向かいにある聖光寺
標高1,200メートルの桜の見頃はまだまだこれから
翌週の連休の頃には満開かな

蓼科湖から横谷峡の辺りは、自転車でも走れるようだ。ただ、かなりアップダウンがありそう😓
いつか時間がある時にまず歩いてみようかな。

蓼科で買った美味しいもの😋

スーパー ツルヤのオリジナル商品
つい買いだめしてしまった
柿ジャムは柿好きの方にオススメ クセになります

※りんごジャムは自由農園で買った
信州大学農学部のオリジナル
※柿ジャムはツルヤ立科店で購入

ここ数年は、旅行に行くとそこの地元スーパーに寄るようにしている。
特に素泊まりの時は、お弁当や惣菜をアレコレ買うのが楽しい♪
数年前に福島県須賀川のヨークベニマルで買ったコンニャクと野菜の炒め物は、今でも忘れられない美味しさだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?