見出し画像

栃木県ひっそりたたずむザゼンソウ&春満欄のフレンチの夕食

明け方まで降っていた雨も止んだので、那珂川のザゼンソウ群生地に行くことにした。
ザゼンソウは春の訪れとともに咲く貴重な花だ。見たことはないけれど、赤紫の色と中のブツブツが何となくグロテスクな印象だ😓
もしザゼンソウの見頃が過ぎていても、カタクリが咲き始めているかも。まあ何かしら咲いてるだろう。なにより足元がドロドロでありませんように!


山の雲が晴れてきた♪

?ザゼンソウどこ?

順調にカタクリ山公園に到着!

ミズバショウやニッコウキスゲなど
何種類もの花が順番に見頃を向かえる

まずはカタクリ群生地からスタート。

木道が整備されていて歩きやすい
右側に池がある
枯れ葉の絨毯
これはもしかしてカタクリの芽?
葉の間から蕾が顔を出していたのを見つけた😊
カタクリエリアを過ぎると
木のステップの上りになる
林の中のマンサクの花が鮮やか
マンサクの向こうに山の連なりが見える

後から気付いたが、もう少し先に四阿があり、そこからの眺望が楽しめるらしい。うーん、きちんと入口の地図を見ていないから…💦
まあ、またの楽しみにしましょう。

さあ、いよいよザゼンソウエリアへ。

湿地に落ちないように気を付けて探す
え、どこどこ?
ここ!
背中を向けてる
小さめでカワイイ これから赤くなるのかな

光背のように見えるのは花ではなく苞(ほう)という葉
中の黄色い楕円形のものについているブツブツが花
向かい合っている♡

群生というよりは枯れ葉に埋もれてチラホラ咲いている。花の横には緑の棒が差してあるので見つけやすい。
みっちり集まっているよりも、このぐらいの数の方が可愛らしくていいな。

今までのザゼンソウのイメージは、赤黒くてブツブツがあっておどろおどろしい…というものだったけれど、実際に見ると思っていたよりも小さくて、まさに静かに座禅を組むお坊さんだ。お坊さんがあっちにもこっちにも。
なんだか気に入ってしまった♡

いつものホテル四季の館 那須へ向かう

カタクリ山をぶらぶらしていたのは1時間ほど。
さあ、那須へ向かいます。

ホテル四季の館 那須
今回も鹿の間
いつもよく眠れるのは壁が漆喰のせいだろうか
おやつは道の駅きつれがわで買ったおまんじゅう
皮の黒糖の香りがコーヒーに合う
コーヒー豆は持って来たさくらブレンド

今日から春メニュー🌸

3月から春メニューになったこともあり、今回はフルで料理を紹介します。

前菜
新牛蒡、筍、蕗の薹がふんだんに使われていて春一色
飲み物はジン・ライムとジンジャーエール
菜の花のフランとコンソメスープ
写真を撮る前にスプーンですくってしまった💦
スープの下の2色の茶碗蒸しのようなフランがキレイ
パンは3種類 
おかわりください!と言う前にアツアツを持って来てくれた
わ、わんこパン状態…
魚料理その1
帆立貝と蝦夷鮑
添えられた葉タマネギがあまーい
魚料理その2
天然のサクラマスと佐賀のホワイトアスパラガス
ソースはモリーユ茸とポートワイン
サクラマスはふっくらカリカリ
桜海老はサクサクしてて味が凝縮されている!
肉料理
栃木県産牛と仔羊の備長炭炭火焼き
鮮やかな緑のグリーンピースのソース
デザート
デコポンのコンポートとレモンのシャーベット
下には濃厚なマスカルポーネチーズのアイスクリーム
デコポンは皮まで柔らかい♡
アーモンドとビスケットのプチフール 
飲み物はカモミールをもらった
写真付きのメニューは後から見ても楽しい♪
書き込みはサーブしてくれた時の説明をメモしたもの
食べているうちに忘れちゃうのですぐメモります
朝食の地元野菜のサラダ
自社農園のかぼちゃのポタージュ
このアワアワが好き
オムレツ、スクランブルエッグ、目玉焼きから選べる
エッグベネディクトの時もある
トマトソースと味噌と豆乳のソースは
なんにでもつけて食べたい😋
パンは3種類 少しだけお代わりした
ヨーグルトと敷地内にあるフルーツパークの🍓
朝食のメニュー

もたれないフレンチ🍴

実はホテルの会員になる時に躊躇したことがある。それは夕食のこと。
フランス料理のコースか…バターと生クリームたっぷりで胃にもたれそう。フレンチはどちらかと言えば出てきたら食べるというジャンルだ。なぜなら胃潰瘍を経験していて、自信をもって胃が弱いと言えるから。
隣のホテルの和食かイタリアンも選べるなら、まあいいかな、と思っていた。

ところが一般的なフレンチとは違い、和食を上手に取り入れた料理で、今まで一度も胃もたれしたことがない!自分でも驚いた。
シェフの腕はもちろんのこと、食材の質の良さや野菜の多さ、そして旅行の楽しい気分もあるのかな。

5月のイベントも楽しみだ↓

フレンチと中華の両方が楽しめるとは♪
公式HPより
温泉に出たり入ったりするとお腹が空く?
ホテルの庭にも少しずつ春がやってきている

今回泊まったのはココ↓



この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?