見出し画像

自分と一つになると言う事

今日も思いつきで『ひとりごと』を書こう。


私はこの何年も音楽を聴かなかった。聴くのはクラシックだけだった。
自分にピタリと来る歌詞の曲が見付けられなかったので、歌詞の無いクラシックをたまに聴くくらいだった。
だから流行の曲も全く知らないし、音楽番組も見なかった。
きっとこれはトラウマのせいだった。

高校2年の時に母の再婚相手の都合で、海外の日本人学校の寮に入った。
当時はインターネットもあまり普及しておらず、ずっとアマチュア時代から好きだったバンドの情報も手に入れられなくなった。
そこから音楽を聴くのを止めてしまっていた。そしてきっと私の中の時間も止まってしまっていたのだろう・・・

年末にずいぶん久し振りに紅白歌合戦を観た。そこで「藤井 風」さんの歌を聴いた。何とも言えぬ色気と頭から離す事が出来ない音楽に衝撃を受けた。
YouTubeで彼の他の曲や情報を貪って観た。
彼の曲は何ともスピリチュアルのような宗教の悟りのような歌詞で、私の心に響いた。
その中でも今の私にピタリと当てはまったのが「grace」だった。

複雑な家庭で育ち、自分の気持ちに蓋をして生きて来た。苦しくて両親に叫んでも届かずに、自分の内側と向き合って3年が経った。
自分の中でようやく出口を見出してきた時期に、この曲と出会った。
私は自分の心の声や存在を無視して生きて来たのだろう。そうせざる得ない環境だった。
周りの目を気にして、周りに合わせて、植え付けられた常識の中で生きていた。もうそんな生き方は止めた。
自分の心の声を聞き、体の声を聞き、自由に柔軟に豊かに生きて行きたい。
気が付くと「grace」を声に出して歌っていた。自分が歌っている感覚が新鮮でもあり、懐かしかった。何かが浄化されるようなエネルギーを感じた。
まさに「あたしに会えて良かった、やっと自由になった」と感じた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?