見出し画像

悩めるISTPを救いたまえ、結婚は必要ですか(結:解決してない)

 最近、性格診断16Pesonalitiesの性格あるあるを読んだり動画を見ることが多くハマってる。
私はISTP巨匠タイプで、まとめると猫みたいな性格らしい。
クールなのに、仲の良い人にはすりよる感じ。

 困ってる会社後輩に優しく言ってあげたら良かったな(基本言い方が冷たいし、目が笑ってない)とか、でもズバっと意見を言える部分が自分は好きだなとか、よく反省や自己分析をするので、性格診断でISTPはそういう人だよと言ってもらえて安心しつつ、自分みたいな人が他にもいるんだと嬉しくなる。

 空気は読める(と思う)し、明るく振る舞うこともできるので、人付き合いは良い。交友関係は広く浅い。親友はいる。
 家猫がスッと外に遊びに行って、家族を心配させてるなかシレっと帰ってくるのすごい分かる。
猫は飼っていないし、飼う予定もないが。

 結婚した方がいいのかなと、世間の圧から婚活を消極的だがしている。
・・・あーあ。

 ISTPのあるある通りなんだが、縛られたくない・自分の時間が必要ってところから結婚という縛りに面倒くささを感じている。
じゃあ週末婚やルームシェア的なライトな関係ならいいのか、それはまだ分からない。
「家」は欲しい。
不動産の家ではなく、帰る場所。

 連絡を取っている人と今度日帰り旅行に行くのだが、1日は長い。
自分の中でブームが来ると初対面の人とでも旅行行けるんだけど、いま旅行のブームきてないんだよね。
そして彼に対してもブームがきてない。
でも行ったら楽しいかもしれんからとりあえず行ってまいる。

 何がどうなったらみんな結婚に至るのかね。
 家族という制度は良いと思う。
運命共同体として一緒に乗り越えるみたいなやつ。
それが良い方向にいくか悪い方向にいくかは分からないけど。
 家族の愚痴言う人多いんだけど、それでも一緒にいたいの?
 結婚した方がいいから結婚するの?
 結婚って自分だけじゃなくて相手や家族を巻き込むから、やってみっかでやれんくない?

まとまらないや、逃避したい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?