見出し画像

皆さま良いお年を!

クリスマスも終わり、2024まであと6日。
1年が過ぎるのが最近は特に早く感じるようになりました。

今年は、本業であるイベント業の方ではようやくコロナが明けて、
4年ぶりに通常のイベントが開催できるようになり、仕事を頂ける有難さをかみしめた一年でした。
そして、ありがたい事に新しくチャレンジさせて頂く分野のイベントも
あり、自分としては幅を広げられた一年になった事に達成感で一杯です。

そしてこのnoteをはじめ、“正しい緩和ケアの普及”活動も一歩を踏み出せた
記念すべき年となりました。
新しい事をしようとすると、新しく出会う方もあり、色々な刺激を
受けまして、自分のステージが変化してきた気がしています。
当然、使う頭も違ってくる訳で、人生は一生学びなんだと感じます。

noteというのは、まだ始めたばかりですが、お顔を合わせた事のない皆様と
文字を通じて繋がる・・という不思議な感覚にまだビビりながらですが・・今の所続けられています。来年は、もっと実践的な事をご報告していけると思うので、お時間あればこのページに遊びに来て頂けたら嬉しいです。

2023年は、母の七回忌でした。毎日泣いていた6年前からようやく母の遺品や仕事で使っていた物を整理できました。(まだ全部は終わっていないし、見ると泣いてしまって捨てらない物も多いのですが)来年、私は50歳になりますので、自分もいつどうなるかわからないと思うと、私の人生を生きなければ後悔する!!なにやってんだ私!!と突然の気づきが降ってきました(笑)。

母の遺品がなくたって、母はずっと私の母だし、親子の絆は消えないのに、
母が生きていた証が私の周りからなくなっていくことが、母の存在が消えてしまうように思えてずっと躊躇していました。
スピリチュアルな方ではないのですが、不思議と大切な契約や事業がある日は月命日の日だったり、落ち込んでいる時は母の言葉のような文章やセリフが私の目や耳に入ってきます。きっとあちらからの母のサインだと勝手に思い込んで自分を奮い立たせてきました。一人では立ち向かえないかも・・と思った事は沢山ありましたし、これからもあるでしょう。でも私は母の娘なんだから乗り越えて見せる。これだけは心に強く誓ってこれからも前進します。

私の独り言になってしまいましたが、自分で自分を奮い立たせ、
来る2024年を迎えたいと思います!

いろいろな状況の方がいらっしゃると思いますが、
年末はどうぞ穏やかに、出来れば沢山笑って新しい年をお迎えください。
来年も皆様が笑顔あふれる一年でありますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?