見出し画像

一人暮らしを始めるときに

4月からの大学生生活、
社会人生活の準備も始まる時期なので
今日は、賃貸の物件探しについて
書きたいと思います。


基本的には引越先も調べるのも
ネット検索の時代だと思いますが、
不動産屋さんに行って条件を提示して
条件に合う物件を探すときに
気をつけてほしいことがあります‼︎

それは、

条件を出しすぎないこと


条件として
家賃と日当たり、バストイレ別
くらいの条件ならよいのですが、

例えば、
・駅から徒歩5分以内
・日当たりがいいところ
・家賃●円以内
・キッチンはIHかガス
・キッチンのコンロは2口
・フローリング
・角部屋
・2階以上
・築10年以内

と細かく条件をだしてしまうと、
・駅から徒歩7分
・日当たり まあまあ
・家賃●円+管理費
・キッチンはIH○
・キッチンのコンロは2口○
・フローリング○
・角部屋×
・3階エレベーターなし
・築12年
みたいな
微妙に条件に合っている物件で
微妙に予算ギリギリのものを紹介されたり。

そして
エレベーターありのマンション、
オートロックのあるマンションだと
予算内では難しいと言われてしまうことがある


私が過去に引越しした際に
不動産屋さんに伝えた条件は、
・日当たり
・予算管理費込み●円 のみ。

そうすると、
不動産屋さんは、管理している物件の
予算内で一番日当たりのいい物件を
紹介してくれる♪

部活をして大学に行っている時間が長かったり
残業が多くて平日家にあまりいない仕事とか
家で過ごすことが少ない場合には、
日当たりはそんなに気にしなくていい‼︎
というようなYouTubeの動画や
家賃を安く抑えるコツ的なサイトを見たことがあります。

でも、平日忙しくしているからこそ、
休日は、リビングで日向ぼっこしたり、
日当たりを気にせず、布団を干したり、
快適に過ごしたいものです。

特に地方から東京に出てくると
とにかく1Rの狭さにストレスを感じると思うので
日当たりは大切な条件だと思います。

ただ、夏の日差しが厳しい最近では、
西側の角部屋よりも
東側の角部屋のが、
夏のエアコン代を抑えられたり、
メリットが多いかもしれません。

予算内で気に入った物件に出会えたら、
それは本当にラッキーなことだと思います。




【最後まで読んでいただき、ありがとうございました】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?