見出し画像

国際結婚あるある

「どこで出会ったの?」
以上によく聞かれるのが、
「旦那さんはどこの国出身?」

国際結婚と知られると必ずといって聞かれる質問です。

苗字が珍しいこともありますが、
友達以外にも、歯医者でも、ちょっとした立ち話で
どこの出身か聞かれます。

夫の国に旅行したことがある人は、そんなに多くないので
どんな食べ物が美味しいのか?とか
場所はどこらへんなのか?とか
どんな観光名称があるのか?など。

それがきっかけで仲良くなったりすることもあるので
そういうところは国際結婚のおかげかな。

でも基本的に自分のことを自分から話すのは得意ではないのと
いちいち説明するのが面倒なので職場では旧姓で働いています笑




【最後まで読んでいただきありがとうございました】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?