私的フリーマーケットの流儀

フリーマーケットが好き。
バザー、蚤の市。
基本的に物量で攻められると弱い。
他の人から見るとガラクタかもしれないけど、
欲しい人にとってはお宝というのがいい。
個人的なフリマの巡り方。

①朝一の開場時間に行く
この手の買い物はマジで一期一会。
一周して回ってくると物がなくなっているのが普通。
これだ!と思ったらすぐに買う。
物・即・買。

②小銭と千円札を用意しておく
パっと買えるように。
朝一で万札出すのは粋じゃない。

③自分から値段交渉はしない
「これ安くならない?」は自分からは聞かないようにしてる。
そこがフリマの醍醐味という人もいるだろうけど。
3個で100円の雑貨が4つ欲しい、とか
値段書いてない物がいくらか聞きたい時は普通に聞くけど。

④業者からでも買う
大きい会場のフリマには業者がいる。
・品揃え
・値段
・横のつながり
この辺をよーく見てるとなんとなく見分けがつきます。
分け隔てなく買う。

⑤あらかじめターゲットを絞っておく
漫然と見ていても掘り出し物には出会えない。
大きい会場ならなおさら。
引き寄せじゃないけど、
買いたいものが明確な方が探しやすい。

最後にフリマあるある。
出店者の私物が欲しくなりがち。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?