見出し画像

なるほど、これが五月病か

適応障害とも呼ばれている

正式な医学用語ではないらしいが
環境が大きく変わりやすい四月をすぎて
その適応に対してストレスフルになってしまった
状態のことを指すらしいです

さて
最近やりたいことはいっぱいあってっも
なかなか実行まで移せない
状態に陥ってしまっている
私ですが結構こいつに悩まされてます

”大阪府医師会”のHPによりますと
具体的な症状として
身体のだるさ・疲れやすさ・意欲が湧かない・
物事を悲観的に考えてしまう・よく眠れない・
食欲がないなどの心身の状態が出るらしいです

このうち意欲が湧かないに激しく同意するとともに
最後の2つのよく眠れないと食欲に関しては
逆に増えてしまっている現状の私ですが
おおむね当てはまっています

けども四月以前と現在と
特に大きく変わったことはない

さらにこういった鬱の類は
生真面目な抱えやすい優しい人が
よくなっているイメージです

つまり私のようなひねくれ者は
「まあなんとかなるやろ精神」で
のらりくらりと基本的にはかわしてますが
一応人間でもあり毒のように
じわじわとダメージを食らってて
今たまたま何かを引き金に
症状が出てしまっているんだなーっと
解釈しておきます


最近なんかやる気が起きないなー
けど大きな環境の変化も特になかったけどなー
っていう人たちは是非この考え方を参考にして
また引き続きのらりくらりと生きていきましょう

では!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?